事業所内保育所を行なう上でのポイントまとめ

福利厚生の一環である事業所内保育所。行なう上で注意したい点や補助などをまとめました。

FC2USER746953FFV さん

2 PV

事業所内保育所とは

事業所内保育所とはその名の通り、事業所内・または事業所の近くにある、会社で働く社員専用の保育所のことです。子育てをしながら働けるよう企業や会社が設けており、その多くは無認可保育園です。

企業などが、おもに従業員の子供のほか、地域の保育を必要とする子供を含めて保育を提供する事業。

育児をしながらも働きたい男女が増えているため、今可能であれば取り入れたい福利厚生です。

国や地方も後押し

事業所内保育事業の運営をお考えの方へ

国や地方としては待機児童問題などでの対応を迫られていることもあり、こういった制度が手厚くなっています。

少子化の時代、働き手を減らしたくない意図もあるはずなので今後も拡充する可能性があります。

テレビ・ニュースで取り上げられる機会も増えており、社員に求められている福利厚生といえるでしょう。

事業所内保育所の始め方

今私は会社で事業所内保育所(企業所内保育所)を作ろうと頑張っています。

作り方の基本は、保育委託業者に頼むのが一般的な流れです。

一から体制を構築することもできますが、かかるコストを考えると練られた計画性と資金が必要となります。

事業所内保育所の運営を始める際の、委託業者の選び方や注意点について解説しています。委託業者に保育所の運営を任せる場合は、以下のことに注意して信頼できるかどうか判断してください。

やみくもに頼むではなく、きちんと見極めて判断するようにしましょう。

適切な保育委託業者を見つければ、それだけで社員の幸せに一歩近づきます。

  • 1
  • 2
PR