ふさふさになりたい?薄毛の原因まとめ

ここでは、薄毛の原因について紹介しています。
年齢とともに薄くなっていく頭髪の原因をこちらでまとめました。

FC2USER095358NZG さん

23 PV

薄毛の原因ってなに?

髪の毛の育成に欠かせない毛乳頭は、頭皮の毛細血管から栄養を補給しています。

そのため、毛細血管が細くなって血流が悪くなると、髪の毛に必要な栄養を補給することができず、抜け毛が増えてしまうのです。

・男性ホルモンの増加

比較的最近の研究で明らかにされた男性ホルモンに「ジヒドロテストステロン」があります。この男性ホルモンは他の男性ホルモンよりもはるかに強い力で抜け毛を誘発するといわれています。

薄毛の方の多くは、遺伝的に男性ホルモンの量が増加しているそう。

男性ホルモンが増えると、毛乳頭細胞の分裂が抑えられると考えられており、活発な毛乳頭細胞が活躍できなくなるのです。

ストレスは薄毛の原因のひとつだと言われています。

過度なストレスを感じ続けると、体が長時間も緊張状態になっているため、血管が収縮して血行が悪くなるのです。

他にも不眠や食欲不振といった頭皮にダメージを与えてしまう状態になってしまうので、薄毛につながると考えられています。

・頭皮にダメージを与える

整髪料の付け過ぎや髪染めによって頭皮にダメージを与え続けていると、抜け毛の量が増えて薄毛につながるのです。

頭皮が傷つくと皮脂の分泌量が増えると、毛穴がつまって髪の毛に必要な栄養を送ることができなくなってしまいます。

紫外線は髪と頭皮に悪影響を及ぼします。髪の毛の場合、紫外線によって内部のメラニン色素が分解され、薄い赤茶のような色になってしまいます。また髪の毛の成分であるタンパク質構造を劣化させ、枝毛や切れ毛を増やす原因にもなります。

紫外線はシミの原因になるだけではなく、頭髪を薄くする原因でもあると考えられています。

紫外線を長時間浴び続けると、髪の毛の水分がなくなり傷みやすくなるのです。

傷んだ髪の毛は、細くなり毛量も減ってしまいます。

・食生活の乱れ

食生活が乱れ、塩分の高い食事を摂り続けると高血圧症になり、心臓から遠い頭皮の血行が悪化します。

さらに、脂肪分を多く摂ってしまうと男性ホルモンの増加につながるため、薄毛になりやすくなるのです。

薄毛の対策方法ってあるの?

薄毛を対策する方法はいくつかあります。
現在薄毛の悩みを抱える方は、今のうちに対策をしてふさふさな頭髪を手に入れましょう。

■食生活を見直す

正しい食生活を送り、頭皮を常に健康的な状態にすることが大切です!

塩分・脂肪分の過度な摂取は控え、髪の毛に良いとされている食材を食べるようにしましょう。

・髪の毛の良い食材とは?

また女性ホルモンを維持するセサミンは、ホルモンバランスの崩れによる抜け毛にダイレクトに有効なんじゃないかとも言われているよ。

  • 1
  • 2
PR