ねずみ駆除業者の見積もり方法まとめ

このページでは、ねずみ駆除業者の見積もりの算出方法についてまとめています。

FC2USER306300FEU さん

4 PV

ねずみ駆除業者の費用相場は?

おおむね、12~20万円の範囲で収まることが多いようです。この相場から大きく外れる場合は、なにか理由があるはずですので、よく話を聞いてみましょう。

「1万円以内のねずみ駆除」を謳っている業者もあります。

業者が行なう見積もりの算出方法

建物の広さ
基本的には建物の坪数を元に算出するという場合が多いそう。「ひと坪あたり○○円×建物の坪数」といった具合です。

建物の種類
まず一戸建ての住宅か、アパートやマンションなどの集合住宅なのかによって見積もりは大きく変わってくるそうです。

建物の広さや種類などによってどういった退治を行うかで費用が異なってきます。

施工期間と回数

駆除にかかる期間や回数でも料金は異ります。日数や月ごとの期間で見積もりする業者もあれば、施工回数をもとに計算を行う業者も。住宅の広さや施工内容の複雑さによって施工時間は変わるので、どちらの算出方法が良いというものはありません。

同じ内容の依頼でも業者や施工内容によって費用は異なります。

ねずみ駆除の方法によっても料金は変わります。今いるねずみへの対策として行われるのが、ねずみを捕獲する粘着シートや捕獲機を使用した追い出し、ねずみを弱らせる殺鼠剤や忌避剤といったの薬剤を使った一斉駆除。再び侵入しないよう出入り口を防ぐ防鼠工事もあります。

行う施工によっても料金は異なるものです。

悪徳業者に騙されないためには?

金額には根拠と相場があるので、見積書はあなたにも読み解くことができます。つまり、内訳を見れば悪質業者の危険を回避できるんです。

どんぶり勘定で総額だけを出す業者もいたりまします。

アフターフォローについての説明と保証があるか

ねずみを駆除してもらうだけではダメです!
必ず、今後ねずみが侵入してこない保証があるか、確認してください。

業者によっては定期的に駆除が必要だといわるので、その度に費用が発生するのか確認しときましょう。

悪徳業者の特徴

低額な料金を提示する

「現在はキャンペーン期間中です」、「今月限りの料金です」などの謳い文句で、低価格を提示する業者は、危険です。他社との相見積もりを防ぎ「とにかく契約させてしまえ」という意図が感じられるからです。

  • 1
  • 2