滋賀で活躍している湖都コーポレーションなどの注文住宅会社まとめ

これから家を建てようとお考えでしたら、思い通りの家が建てられる注文住宅はいかがでしょうか。滋賀県で評判の高い、湖都コーポレーションなどの注文住宅会社について、まとめてみました。あなたならどこの注文住宅会社を選びますか。

FC2USER732770VDR さん

6 PV

滋賀県の住環境を知っておこう!

滋賀県に注文住宅を建てる前に、滋賀県の住環境について知っておきましょう。
実際に、どんな県なのでしょうか。
住みやすい街なのか、調べてみました。

少子高齢化が進む日本ですが、滋賀県は15才以下の子どもの割合が全国で2番目に多く、平均年齢が3番目に若い県です。
つまり子どもがとっても多くてみんな若いのでエネルギーに満ち溢れています。

滋賀県は人口あたりのスーパーの数が日本で2番目に多く、とにかくスーパーが色んなところにあるようです。

『角川日本地名大辞典』では「温和で、一徹ではなく、計数に明るく利害に敏感で、蓄財に長じている。文にたけるが武はそれほどでもない。」「地味で着実、おとなしく粘り強く努力する。」としている。

滋賀県といえば、琵琶湖のイメージが強いですが、やはり滋賀県民のみなさんも琵琶湖には思い入れがあるようです。

第1位  のんびりしている 38.8%(160票)
第2位  交通の便が良く、関西、東海地方に出やすい 36.7%(151票)
第3位  琵琶湖がある 32.3%(133票)

滋賀県の気に入っているところランキング

注文住宅が人気を集めている理由

注文住宅は、どのような理由で人気を集めているのでしょうか。
気になるところを調べてみました。

注文住宅のメリットは何といっても一から自分で住宅の仕様を決めていけるため、自分の思い描いていた家を建てることが可能なのです。広いキッチンが欲しい、子供の人数分の部屋が欲しい、自分の趣味に合った家をつくりたい、そんな個人の希望を叶えることができるのです。

思い通りの家を建てるというのは、欲しいものを増やすとともに無駄を省けるというメリットがあり注文住宅が人気なのです。

注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。

やはり、自分の理想とする家を建ててもらえること、予算を抑えることができることが、人気の理由となっています。
家は一生に一度の大きな買い物なので、どうせなら思い通りの家を建てたいですよね。

滋賀県で活躍している注文住宅会社リスト

湖都コーポレーション

「琵琶湖暮らしは楽しい」をテーマに、自然と寄り添う暮らしを大切に、家づくりを提供している湖都コーポレーションは、滋賀県野洲市に所在する会社。湖都コーポレーションは、滋賀県でオシャレなデザイン住宅を建築した先駆け的な存在です。

地域密着型の会社ならではの、滋賀の気候や環境、土地柄、人柄まですべてリサーチし尽しています。長年培ってきた地元の人脈で、地域密着の暮らしにとことん配慮した家づくりが実現します。

谷口工務店では、お客様と正面から向き合いながら、住空間について「今、必要なもの」と「これから必要になるもの」をご提案。設計・施工についてもすべて社内で行うことで高い品質と手頃なコストの両立をはかっています。

優良注文住宅会社を選ぶポイント

思い通りの注文住宅を建てるためには、優良な注文住宅会社を選ぶ必要があります。
では、どこをポイントにして選べばよいのでしょうか。

住宅会社を選ぶときは、まず「工法」「構造」「デザイン性」「費用」という4つのポイントに注目した選び方をします。第1段階として、条件に合う住宅会社を複数ピックアップするという選び方です。主な工法は木造軸組工法、ツーバイフォー、プレハブ工法、重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造、ログハウスの6種類です。構造とは、基礎工事と耐震性や耐火性などの部分です。

都合の良い情報しか出さなかったり、他社の悪い点ばかりをアピールしたりするような住宅会社は避けたほうが無難です。話を詰めていくと次第にボロが出てくることがあります。契約を急かすような住宅会社もやめたほうがよいでしょう。

住宅は建てた後のメンテナンスも必要になります。万が一、施工会社が倒産した場合も修理が受けられるように瑕疵担保責任保険の保証を必ず設けていて、できるだけ保証期間が長い会社を選ぶようにしましょう。

  • 1
  • 2