即日融資ができるビジネスローンの種類まとめ

中小企業を経営している方や個人事業主は、すぐにお金が必要になることも。ここでは即日融資ができるビジネスローンの種類についてまとめました。

mthrmthr さん

7 PV

ビジネスローンとは?

事業資金のための法人向け無担保ローンのことを言います。

個人事業主(自営業者)や法人経営者が資金繰りを改善するために利用する資金調達方法の一つです。

ビジネスローンは、無担保・第三者保証人なしでお金を借りられるシステムのことです。

即日で借りられるビジネスローンはあるの?

事業融資というと、一般的には銀行のプロパー融資や政府金融機関、自治体の制度融資などを最初に検討するでしょう。ですが、審査から融資までの時間がかかるのが特徴で、早くても3週間、場合によっては2ヶ月以上かかることもあります。

銀行・プロパー融資・政府金融などでは即日で借りるのが難しいようです…。
では、すぐにお金が必要な事業主はどうしたら良いのでしょうか?

即日で借りたいなら、ノンバンクが良い?

今すぐにお金が必要、今日中にお金を借りたい、といった借入までのスピード重視で即日融資を希望される個人の方は、消費者金融がおすすめです。

消費者金融は最短30分で審査が完了、借入まで1時間ほども可能です。


また個人事業主や中小企業の方は、銀行ほど手続きが煩雑ではなく、審査スピードも早いノンバンク系のビジネスローンの検討をするべきでしょう。

ノンバンクなら手続きが比較的簡単で、審査スピードがはやい!
即日でお金を借りられます。

即日融資が可能なビジネスローンの種類は?

審査に時間がかからずに融資が受けられるものには、「手形貸付」「手形割引」「ファクタリング」などがあります。ビジネスを行う上で、経験のある方も多いことと思いますが、商品なりサービスなりを既に提供あるいは納品していたとしても、その代金は手形や売掛金扱いとなり、実際に入金されるまでにタイムラグがあるというのは、よくあるケースです。

帳簿上は黒字なのに、実際には資金がない。

そんな時こそ利用したいのが、ノンバンクによる手形貸付や手形割引、ファクタリングなのです。

即日可能な融資の種類は

・手形貸付
・手形割引
・ファクタリング

などがあるんですね。

「手形貸付」とは?

手形貸付は信用取引の一つで、ある程度の信用力のある法人が利用できる制度です。

スピーディーに融資が受けられるため、企業活動に貢献する制度です。なお手形貸付による融資金の返済期間は短期的なものと定められており、最長でも1年以内の返済が求められます。

手形貸付とは、融資元に対して自社で手形を振り出し、その手形を担保として融資を受けられる金融商品です。手形割引では他企業などから受け取った手形を融資元に渡しますが、手形貸付では自社で手形を振り出します。

出典 Founder

信用のある法人におすすめな手形貸付。
「実際の入金までにタイムラグがあってお金がない」という場合に、先に融資してくれるというものです。

「手形割引」とは?

手形割引とは、手形に記載されている決済日前に現金化することじゃ。本来であれば期日がこなければ現金化はできないのじゃが、支払期日の前に現金が必要なときに利用すれば現金を手にできるのだ。

① 皆様(売主)が商品を売ったり役務の提供に対し、その代金として現金の代わりに手形を受け取ることがあります。
② 手形割引とは、金融機関または業者がその受取手形を支払期日前に買い取って現金化することをいいます。
手形の期日前に現金化するわけですから、手形の期日までの金利(年利)を割引料として支払うことになります。
③ 割引された手形は、期日に支払地の金融機関へ取立により決済され、資金が回収されます。

手形割引は、すぐに現金が欲しい方におすすめのシステムです。
値段が割り引かれるので、資金が低くなってしまうデメリットもあります。

「ファクタリング」とは?

ファクタリングとは、取引で発生した売掛金を、 債権 として売却することで、その支払い期日前に現金を得る資金調達の方法です。
また、ファクタリング会社は、財政政策や成長戦略などのコンサルティングを行い、企業価値の向上をサポートすることが一般的です。

  • 1
  • 2