経営する際のリスクについて考えよう

FC2USER746953FFV さん

5 PV

会社経営するうえでのリスク

実際にあった訴訟・判例
事業者としての使用者責任と実際にあった判例

事業主には様々な法的責任があり、従業員が第三者に損害をあたえると、被害者から賠償責任を請求される可能性があります。ここでは使用者責任を問われた訴訟や判例について紹介しています。

あなたのリスク管理はきちんとできていますか?会社を経営する上で、必要な事にリスク管理が挙げられる。このサイトでは、実際にあった訴訟・判例をいつくかピックアップしています。

会社の安定経営を実現するには、徹底したリスクマネジメントが欠かせない。

なぜなら、資本力に乏しい中小企業の安定経営の秘訣は、徹底したリスクマネジメント(リスクヘッジ・リスク回避)にあるからだ。

リスクマネジメントには様々な手法があるが、リスクマネジメントの要点は「小さなリスクを放置しない」ところにある。

小さなリスクを放置しない。これは大切な事で、小さなリスクが大きくなる可能性もあるからです。

会社経営のリスクとは

会社経営のリスクとして考えられる項目は会社ごとに違います。
同じ業種でも心配していることが違うのは当たり前です。

ここでは具体的な業種を上げて、どのようなリスクがあるか考えてみます。

ここでは、製造業、お金、能力、人間関係と、会社経営に関するリスクが記載されています。

労務リスク回避のために企業がすべきこと | トラブル予防と早期対応・解決
人事労務トラブルにつながる労務リスクは、あらゆる企業が抱える問題であり、コンプライアンスが関係します。そのリスク管理を行い、対処していくためには、すべての従業員を巻き込んだトラブル予防と早期対応・解決が重要です。

ここでは主に労務に対するリスクについてが記載されています。

業種別リスク

企業を取り巻くリスクは様々なものがありますが、活動を行う上で悪影響になるリスクは低減させていく必要があります。
どのようなリスクがあるかを特定し、活動や稼働力、そして資産など経営を守るために必要な機能を運営・管理していくことが必要になります。

ここの記事では、リスクについて種類を幾つか挙げられています。また、各リスクについての特徴も記載されています。

リスクマネジメントについて考えよう

グローバル化と情報化の進展により、事業を取り囲む環境は不確実性が増しています。一昔前であれば「あり得ない」と思っていたことでも簡単に起こってしまう時代、経営やプロジェクトマネジメントにおいてリスクをどう捉え、どう管理することが大切でしょうか。今回はリスクマネジメントについて考えたいと思います。

なんらかのリスクが発生した際に、その対応として、リスク回避、リスク移転、リスク低減、リスク保有など、リスクが発生した際の対処方について記載されてています。

リスクマネジメント

リスクマネジメント
ビジネスをするにあたり、必ず耳にすることがあるリスクマネジメント。企業や組織が経済活動を存続する上で、欠かすことのできない経営管理手法の一つです。今回はリスクマネジメントの意味やその定義、リスクマネジメントが必要とされる背景やプロセス、事例などを踏まえてご紹介いたします。

ここではリスクマネジメントにおいて、意味や定義、また事例などを踏まえて、リスクマネジメントについて紹介されています。

  • 1
  • 2
PR