相続問題で悩んだら弁護士に相談すべき

相続問題が勃発して少しでも「自分たちでは解決できないかも…」と感じたら弁護士を通して解決することがベストです。ここではそんな弁護士選びについてまとめてみました。

FC2USER746953FFV さん

4 PV

「相続問題で悩んでいるけど…」

親戚や家族と相続問題が上手くいかず、グダグダしてしまっている
なんてことはありませんか?

そういったときに、いち早く解決する方法のひとつとして
「弁護士を利用する」という方法があります。

このページでは、そんな相続問題での弁護士選びについてまとめてみました。

「相続問題がなかなか解決されなくて悩んでいた」という方は
ぜひ目を通してみてください。

実績があるか

相続問題は法的に複雑であるため、ただ単に弁護士としてのキャリアが長いだけでは対応できないことも多くなります。

この分野に詳しいかどうかは、ホームページなどで相続に関する情報を分かりやすく説明できているかどうかをチェック。

相続問題に詳しい弁護士は、実務が多く、必然的に実績が多くあります。

依頼者の不安や疑問に対して丁寧に説明してくれると思うので
依頼するまえに一度公式サイトなどを見る様にしましょう。

喋りが下手かどうかってのは、弁護士業務においてはあまり関係ないのかな?
やっぱ、きちんと実績積むのが重要ということかな?

出典 Twitter

報酬の形を弁護士形式にしたり、実績を調べる事も重要になりますよね。有難うございます🙇‍♀️

出典 Twitter

ちゃんと話を聞いてくれるか

遺産相続お金の問題でもありますが、人間関係の問題、心の問題でもあります。

いくら遺産相続に関する事案の経験が豊富だからといって、今まで経験してきた事案に相談内容を当てはめて「このパターンはこうだ」と決めつけ、きちんと依頼人の話しを聞かない、話しを遮るような弁護士はNGです。

それでなくても、きちんとお話しを聞いてくれないようなところでは
モヤモヤしたまま話が進むでしょう。

そういったことはお金の無駄になってしまうので、「あ、この人はむりだ」と
感じた早い段階で違う弁護士に対応してもらうといいでしょう。

相手の実家行くしかないね。(゜∀`;)弁護士の無料相談あまり話し聞いてくれないけど

出典 Twitter

離婚調停や面会交流問題のカウンセリングで良く聞くのですが、調停委員や弁護士が話を真剣に聞いてくれないというものがあります。

もっと「当事者意識」を持って、真剣に話を聞いてもらいたいものですね!

出典 Twitter

不利な情報も教えてくれるか

「これなら絶対勝てる」「100%任せてください」などの安易なアドバイスをする弁護士は少々危険です。

裁判で100%勝てると言えるものはありません。

自信がないよりある方がいいのは正直なところではありますが
起こりうるリスクを教えてくれる弁護士の方が気持ち的に安心できるでしょう。

訴訟が起きても不思議じゃない。
普通に弁護士案件。

やはり優秀な人は
自宅の方がいい
上京しない方がいい。という提案や
連載のリスクも話すと思う。

出典 Twitter

フットワークが軽く、返信が早いこと

弁護士に案件を依頼する場合には、弁護士のフットワークの軽さが重要です。
常に身軽に動いてくれて、必要なら外に調査に行ったり交渉に行ったりしてもらえる弁護士に依頼する方が、有利になる事があります。また、依頼者が問い合わせをしたときに、素早く返信をしてくれるかどうかも重要です。

レスポンスが遅いと依頼側の私たちからするとすごく不安の要素があるでしょう。

2~3日間、音沙汰もない場合は他の相談所に変えた方がいいと言えます。

  • 1
  • 2
PR