千葉県で夢の注文住宅を建てるために知っておきたいこと

注文住宅を建てる前には、知っておきたい基礎知識がたくさんあります。知識があるかないかで、満足のいく住宅が建てられるかが左右されるため、しっかり確認しておきましょう。今回は、千葉県の住宅環境に触れながら注文住宅の基礎知識を紹介していきます。

FC2USER252908CHJ さん

1 PV

住宅を建てる前に千葉県の住宅環境を知っておこう

・ショッピングに困らない【船橋】

JR中央線・総武線、東武野田線(アーバンパークライン)/船橋市 東京まで35分(JR総武線快速利用)

「遊び場がたくさんあり、東京へもすぐに行ける」

「千葉にも都内にも近く、近郊も栄えていて住みやすそう」

「大型ショッピングモールがあって買い物に便利」

・交通の便が良い【千葉】

JR総武線・外房線・内房線・成田線、千葉都市モノレール/千葉市中央区 東京まで49分(JR総武線快速利用)

「快速の始発駅で交通の便がよく、さまざまな施設が整っているから」

「駅前が新しくなり、便利そうだから」

「快速の始発駅なので、毎朝通勤電車で座れる」

・大型ショッピング施設も豊富で治安も良い【新浦安】

京葉線を使えば都内までの通勤、通学もしやすいです。
ただ東日本大震災時に液状化現象が発生し、その後しばらく人口の流出が相次ぎ、地価も下がりました。
その影響もあってかつてに比べるとやや精彩を欠く面はありますが、それでも県内随一の都市型高級住宅街であるのは確かなこと。治安も良好で、犯罪件数も特別多発しているということはなく、ファミリー層も安心して生活できそうです。

注文住宅に関する基礎知識

注文住宅は、住み手の要望を取り入れて一から家を建てるもの。 工務店、ハウスメーカー、設計事務所(建築家)のいずれかに建築をお願いし、更地に住宅を建てていきます。価格は予算に応じて設定できます。

・注文住宅を建てる場合、土地以外の費用は「建築費」という

注文住宅の費用相場をチェックしていると、よく「建設費相場」という言葉を目にします。「建設費相場」とは、土地以外にかかる費用相場のことで、本体の工事費と付帯工事費とを合算したものになります。

これを地域別に見ていくと、首都圏の住宅面積平均は171.8平方メートル(約52坪)建設費3,508万円、近畿圏の住宅面積平均は199.2平方メートル(約60坪)建設費3,264万円、東海圏の住宅面積平均は238.0平方メートル(約72坪)建設費3,354万円、その他地域の住宅面積平均は288平方メートル(約87坪)建設費3,025万円となります。

・土地付きの注文住宅の場合

注文住宅と土地を一緒に購入する場合、地価の影響が甚大なため、総額において著しい地域差が現れます。土地付き注文住宅の購入における費用相場の概略は、以下の通りです。

全国平均…3955万円
秋田県(最安値)…2902万円
東京都(最高値)…5629万円

住宅メーカーを選ぶコツ

・住宅雑誌などを利用して効率よく情報収集する

住宅メーカーの数は非常に多く、どこに頼めば自分のイメージどおりの家ができるか、最初のころは戸惑うばかりだろう。依頼先選びの第一歩は、数ある住宅メーカーの情報をできる限り効率的に集めること。そのためにはまず住宅雑誌を活用することをオススメしたい。

・建設後のアフターフォローについてもしっかり確認をとる

当然だが、メーカーの点検や補修など家を建てた後のことに不安はもちたくないもの。実際に、アフターメンテナンスの内容が契約の決め手になったという人は多い。
また、メーカーによってその詳細が異なることも覚えておこう。アフターメンテナンスの項目、実施される時期や保証期間、有償・無償の範囲などをカタログで確認したり、営業担当者に聞き、不明な点は残さないようにすれば入居後も安心して暮らせる。

千葉県で人気のある住宅メーカーリスト

■おゆみ野住宅

高品質な建物を1,200~1,800万円で建築できる
経年変化の少ない、長期間使用できる素材を使用。例:硬質ウレタン断熱材・含水率10%以下の構造材など
堅結金物工法で施工することにより、一般木造法の2倍以上の耐久性をもつ住宅を標準仕様として実現

設計から施工をはじめ、アフターサービスやリフォーム工事のすべてを実施
「体にやさしい家」「頭のいい子が育つ家」「200年住宅」など、目的に応じたラインナップが豊富
超健康住宅「JUDO」では無垢材、漆喰、断熱材などの厳選された素材を使用

  • 1
  • 2