決済代行ってなに?便利なサービスについて紹介

クレジットカードを使う人が多い今、ネットショップとクレジット会社の間に入る決済代行サービスが増えています。
ここでは、そんな決済代行サービスについてまとめました。

FC2USER252908CHJ さん

10 PV

決済代行ってなに?

決済代行サービスとは、クレジットカード決済、コンビニ決済、携帯キャリア決済といった多種の決済を一括の契約とシステムで導入できるサービスです。

実店舗やWeb通販などでクレジット決済を導入するためには、通常カード会社の審査を経て加盟店となる必要がありますが、
各カード会社と直接契約をしようとすると、契約手続きを各カード会社ごとにする必要があるため大変な労力が掛かります。
また、各カード会社ごとで審査基準が異なるため、取り扱いできないカードブランドがでてくる恐れもございます。
決済代行会社なら契約は一括で済みますし、審査基準も一定のため安心して導入いただくことが可能ですし、お客様に対して
様々なカードをご利用頂くことが可能になります。

ネットショップにおいて決済は必要不可欠なものです。

特にクレジットカード決済の占める割合は非常に高く、クレジットカード決済を導入し、売上アップを目指す方が増えています。

決済代行を導入するメリット

メリット①システム構築をしなくて済む

自社で各種決済サービスを導入する場合、各種決済に合わせてさまざまな手続きやシステム構築が必要となります。決済代行会社を利用すればそれらをすべて一括で対応可能。

メリット②ネットショップ運営時のコスト軽減

入金照合、売上管理などの事務が楽になる
売上がまとめて入金されるため、経理処理が楽になる

メリット③クレジットカード決済の導入が簡単にできる

決済代行会社を利用するとカード会社と直接のやりとりをせずに、簡単に決済導入が可能になります。 本来は各カード会社に審査を行い契約をする必要がありますが、決済代行会社とのやり取りのみで導入できます。 契約が難しい小規模のECサイトであっても、決済代行会社を利用することで、時間と労力をかけずにクレジットカード決済導入できます。

決済代行サービスを導入することで、決済に関することは全て決済代行会社に任せることができるのです。

決済代行会社利用にかかる費用について知ろう

決済代行会社を利用する際にかかる費用は、大きく分けて4つあります。

決済システムを導入するためにかかる費用です。システムをネットショップのサイトに組み込むための初期設定費、導入サポート費が主なものです。5万円程度かかることが多く、決済代行会社によっては無料や、個別対応ということもあります。

②月額手数料

利用件数に関係なく毎月支払う固定の手数料です。決済に関わる機器やシステムの利用費、顧客情報の管理コストなどに対して支払うものです。5,000円程度かかることが多く、こちらも決済代行会社によっては無料や、個別対応ということもあります。

③決済手数料

決済1件ごとに掛かる手数料です。

決済額に応じた手数料:決済金額に対して発生する手数料です。(3.3~8%程度)

④取消処理費用

決済処理を取り消すための手数料です。1回の処理で必要な手数料であるため、決済の取り消しをしない場合には手数料の負担は必要ありません。

決済代行業者を選ぶポイント

実績があるほど、これまでに培われてきた情報量やノウハウは高く、良質。

決済についての適切なアドバイスも的確で、利用者にとって、決済代行業務以外にも大きなメリットがあります。
決済代行サービスを有効に活用したいなら、実績の上で得た、有益な情報を提供してくれる決済代行サービス会社が断然お得です。

②高度なセキュリティー

  • 1
  • 2
PR