練馬区内でも別格の威厳を持つ「石神井町」。駅から近い場所にも低層住宅地域が続き、街並みがとても和やかで著名人も多く暮らす高級住宅街です。石神井町に位置する「光和小学校」はとても人気が高く、越境入学が認められていません。この学校にお子様を通学させたいがために学区域に限定して不動産を探す方もいるという人気ぶりです。
練馬区で人気を集めている注文住宅会社リスト
練馬区は23区の中でも閑静な住宅地として知られているだけに、注文住宅を練馬区にと考えている人もいるのではないでしょうか。注文住宅には様々なメリットがある一方で、どの業者に依頼するかでまったく変わるといっても過言ではありません。そこで練馬区で実績のある注文住宅業者をリストアップしてみました。
練馬区は23区のうち、一番新しい区です。多くの公園があり緑豊かな住宅地で畑も点在している自然豊かな環境です。その面積は広く、場所によって印象が変わる面白い区でもあります。
練馬区は人口約72万人で、23区内では世田谷区に次いで人口の多い区となっています。練馬区よりも人口の少ない新宿区、江戸川区、足立区、大田区、板橋区では、練馬区よりも犯罪発生件数は多いのです。そのことを考えると、練馬区の治安状況は比較的良好と言えるでしょう。
練馬区内には、ほとんど大きな派手な歓楽街も繁華街なく、駅前に
小規模な商店街とか、飲屋街があっても、風紀が悪いとかガラが悪いと
言われたことも特に記憶にありません。それこそパチンコ屋が一軒
できるというだけで、反対運動がウルサいくらい、静かな町が多いです。
駅前の駐輪場も多いので、駅から離れたところに住んでいても自転車で駅まで行ければ遠さも気になりません。
駅周辺もお店が多く、夜の帰宅も暗くありませんし治安面でも安心です。
注文住宅では、予算配分の決定権も購入者にあります。設備を充実させたい箇所に多くの予算を割いて、あまり興味のない箇所は最低限の予算で済ませれます。
注文住宅の場合は、希望通りに建てていくわけですから、希望する間取りや壁紙や玄関ドアなども思い通りになります。ここが大きなメリットです。
注文住宅のメリットは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。
注文住宅は、自分の好みに合わせて自由に設計ができるので、自分好みの家を実現することができます。
自分たち家族の生活スタイルに合った、自由な間取りに設計することができ、台所・洗面所・風呂場などの水廻りを近くに集める事も可能です。
「どこまで自由にできるのか」というのは会社によって違いますが、
それでも既に間取りが完全に決まっている建売住宅などに比べると、
はるかに自分好みにカスタマイズすることが容易です。
【デメリット】
・コスト面で割高になりやすい
・土地の購入、仕様の打ち合わせなどに時間・手間がかかる
注文住宅は設計費もかかることや、建築部材も単品購入が多いことから、建売住宅と比べると、どうしても割高の傾向になります。
設計段階では気付かないことも多く、実際に完成したら住みにくい家となってしまうリスクもあります。
好みのデザインを通したり、
こだわりの建材や設備や内装を揃えることで、
注文住宅は建売のものよりも高く付きやすい傾向にあります。
- 1
- 2