交通事故における弁護士選びについて

交通事故における弁護士選びについて紹介しています。
「自分は安全運転だから…!」と思っていても、事故に巻き込まれる可能性は
0%だとは言いきれません。
ぜひ、万が一のときに備えて目を通してみてください。

FC2USER746953FFV さん

3 PV

「弁護士選びってどうしたらいいの…?」

わたし達が安全運転を心がけていても
「交通事故に巻き込まれる可能性は絶対にない」とは言い切れません。

また、相手が理解のある方だといいですが
ちょっと気難しくて自分達だけでは処理しきれないケースに
遭遇するかもしれません。

このページではそんな万が一のことを考えて
交通事故に置ける弁護士選びのポイントについて紹介。

ぜひ、そういったケースに備えておきたい!と考えている方は
目を通してみてください。

ポイント1:交通事故事件の実績・経験が豊富

まず、弁護士選びのポイントとしては、交通事故案件を数多く取り扱った実績と経験があるかどうかが重要。

過失割合などが争点となる場合は専門的な知識・経験が必要となるため、さまざまなケースを取り扱った・解決したという実績は非常に重要なのです。また、示談だけで話が収まらず、訴訟になった場合にも対応できるかどうかもチェックしておいてください。

実績に関しては検索すればすぐに出て来るので
「この人が良いかも…!」と感じたら、まずはググってみて
どういった実績があるのかを調べてみましょう。

初期費用はかかりますが相手に請求できます。
メンタルクリニックに通い続けることもかなり大切なポイントなので、すぐにでも行った方が良いです。
実績のあるネット関係に強い弁護士さんを探してみてください。

出典 Twitter

結果は別として「被害者が危害を加えられたと判断した時点」なんだよ
本人が警察に直接被害届を出すことは効果が薄い
大切なのはキチンとした実績を持つ弁護士に相談すること
罰を与えられても被害を止められなければ意味がない
憎しみを憎しみで跳ね返せないのよね

出典 Twitter

ポイント2:説明がわかりやすく理解しやすい

交通事故によるトラブルは、様々な専門用語が飛び交います。そして、その言葉を知っていなければ、納得のいく結果を得ることは難しいでしょう。

弁護士に相談する際の最初のポイントとなるのがその知識量とそれをきちんと伝えられるかです。

説明が分かりやすい弁護士は「知識を相手にしっかりと伝えられている」ということで
長期戦の交通事故処理に関してはすごく安心して任せることができるでしょう。

横粂弁護士は弱い者の味方って感じだし私みたいな馬鹿にでも分かりやすい説明で好感持てるわー。

出典 Twitter

今日訪問した弁護士はとても良かった。質疑応答も的を得た内容、説明も分かりやすい、フィーを徒らに上げようしない見積もり方針、本当にありがい。

出典 Twitter

ポイント3:医師の推薦から選ぶ

形成外科には多くの交通事故患者が集まるため、弁護士を紹介してくれることもあります。また、後遺障害認定を得意とする弁護士は病院の近くに事務所を構えていることもあります。

ネットを見ても、周りに聞いても決めかねる場合は
思い切って医師に相談してみるのも1つの手だと言えるでしょう。

息子も心療内科で何かもらってきたけど、副作用が強すぎて2回で止めてた。息子は原因が明確だから、ホントは薬より訴訟をオススメする、弁護士も紹介すると医師に言われて、なんか、スッキリしたらしい(笑)

出典 Twitter

形成外科には多くの交通事故患者が集まるため、弁護士を紹介してくれることもあります。また、後遺障害認定を得意とする弁護士は病院の近くに事務所を構えていることもあります。

出典 Twitter

ポイント4:訴訟を多数経験し,また重視しているか

交通事故事件に関しては,訴訟は決して示談解決できない場合の例外的手段ではありません。

最も賠償金が高額となる訴訟基準が用いられ,弁護士費用や遅延損害金(年5%の金利)も賠償金に付加されるなど,示談解決に比べて被害者の方に経済面に大きなメリットがあります。

交通事故に精通した弁護士が取り組む限り,解決までの時間も一般の方が思われるほど長くはかかりません。

  • 1
  • 2
PR