土地活用として注目されている駐車場経営とは

土地が余っている方に注目されているのが、駐車場経営です。初期投資費用が少なくて済み、初心者からでも取り組みやすいからなのでしょう。しかし安易にはじめてしまうと思ったより収益が得られない場合もあるため注意が必要です。土地活用の駐車場経営についてまとめてみました。

FC2USER252908CHJ さん

1 PV

そもそも駐車場経営ってなに?

駐車場経営は、遊休資産になっている土地持っている人が考えるべき資産活用方法のひとつです。

平面駐車場の場合、初期投資ゼロでの活用も可能です。立体駐車場の場合は充実した設備が必要となるケースもありますが、建物を建てる方法に比べれば、投資額は大きく抑えられます。

駐車場の場合、駅から距離のある場所でも、高いニーズが見込めます。用途地域制限などの規制も受けないので、大規模なものや立体式のものでなければ、住宅用地でも可能になります。

幅広い方が手軽に始めやすい駐車場経営ですが、何も考えず経営して思ったより利益を上げられない場合もあります。
そうならないために事前の準備が必要です。

駐車場経営する前に準備しておくこと

まずは複数の専門家に意見を聞くことをおすすめします。

駐車場経営で儲かるかどうかは、その駐車場を利用する人がどれくらいいるのかを調査する必要があります。

駐車場で一番嫌がられるのは駐車に苦労しそうなレイアウトです。特に女性ドライバーは止めにくい駐車場は間違いなく敬遠します。

駐車場経営に向いている土地なのか、専門家に話を聞いてみましょう。
1社のみに絞らず、複数の会社から意見を聞くとわかりやすくなります。

月極とコインパーキングだとどちらがオススメ?

一台一ヶ月2万円の月極で契約した場合は、一ヶ月の売り上げは2万円です。対して、コインパーキングで日中16時間を一時間200円、夜間の8時間を一時間100円としたとします。日中12時間しか稼働しなかった場合でも、一ヶ月の売り上げは7万2000円です。10台分なら月極の一ヶ月の売り上げが20万円。コインパーキングなら72万円。差は歴然です。

月極のデメリットは、料金の未払いが生じた時のリスクが、コインパーキングに比べて大きいことも挙げられます。コインパーキングで未払いが生じても、被る被害は比較的小額です

どちらが良いのでしょうか。それば立地によります。月極駐車場のメリットが活かせるか、コインパーキングのメリットを活かせる場所かを考えます。一時利用が多い場所か、毎日利用する需要があるのかによって経営方針が異なります。

収益性だけで考えるとコインパーキングのほうが上ですが、立地でも比較しなければなりません。
その土地に向いた経営方法があります。

オフィス街や繁華街、駅周辺など、車の一時的な駐車需要が高いエリアでは、コインパーキングの方が収益を得られる可能性が高まります。

月極駐車場ですと空きが出た場合など、収入が変動することもあります。しかしコインパーキングの場合は、一括借上げとして土地を固定賃料でお借りしますので、安定収入を得ることが可能です。

コインパーキングの機械のメンテナンスはもちろん、集金や清掃、利用者様のトラブル対応等の全ての業務を運営会社が行うのが通常ですから、ご自身でのメンテナンスは基本的に不要です。

駐車場は用途地域制限などの規制がないため、あまりに大規模でなければ住宅用地であっても建てられます。住宅地の場合だと月極駐車場の需要も高いようです。

月極駐車場を経営する上での収入は、利用者からいただく月々の賃料になります。時間制のコインパーキングとは異なり、月極駐車場は長期での契約が基本です。

コインパーキングは駅前やオフィス街、月極駐車場は住宅街に向いています。
土地に合わせて経営方法を選択しましょう。

駐車場経営を始めるならサポート会社が必要

駐車場経営を始める場合、自分自身で募集や管理をするといったこともできますが、特にコインパーキングを経営する際には、パートナーとなる専門業者と一緒に運営をしてくことになるでしょう。

個人経営の際に注意するべきポイントは、立地や状況によって稼働率が下がらないようにすることです。一括借上げなどとは違い、個人経営の場合は稼働率次第で得られる収入は大きく変動します。

  • 1
  • 2
PR