東京でタクシー運転手になろう!求人を見ればメリットがわかる!

車の運転が好きな方や、人と話すのが好きな方、そんな方の中には、タクシー運転手になりたいと思っている方も多いですよね。
しかし、就職するタクシー会社を間違えると、厳しいノルマがあったり、待遇面があまりよくなかったりと、嫌な思いをする可能性があります。
ここでは、東京でタクシー運転手になりたい方に、良いタクシー会社に就職するためのポイントをまとめました。

FC2USER252908CHJ さん

2 PV

タクシードライバーになるのに必要な資格はある?

タクシードライバーになるための資格は、大きく分けて2つあります。

二種免許を取得するためには、普通自動車免許を取得してから3年以上経過している必要があります。つまり、普通自動車免許が18歳から取得が可能なのに対しプラス3年が必要ですから、タクシーで働くためには21歳位上である必要があります。

タクシーだけでなく、バスなど、お客様を乗せて料金をもらうには必ず必要な資格です。

②地理試験への合格

東京都の23区+三鷹市・武蔵野市と、大阪の特別な地域でタクシーの仕事を行なうために必要な資格。該当の営業地域内についての主な道の名前、施設名などが出題され、40問の出題のうち、32問に正解すると合格。東京では月・火・金曜日に行われ、受験料は2,800円。

タクシー運転手として働くメリット

実は高年収を狙える

都内のタクシー運転手の平均年収は440万円程度。低いように見えるかもしれませんが高齢で年金をもらいつつ小遣い稼ぎにやることも多いので平均するとそうなるだけです。歩合給制なので年収700~800万円を稼ぐ人も多いですし、未経験者でも入社祝い金が支給されたり30万円程度の月給保証制度もあるので安心です。

業務中は個人行動のため、同僚や上司との人間関係に悩むリスクが低い

会社などでよくある人間関係の悩みや、争い、派閥などに悩まされることはありません。

自由な時間が増える

勤務時間は長いけれども勤務日数が少ないこともとっても大きな転職するメリットです。 タクシー運転手は、月間勤務数が12勤務ほどです。先述しましたが。 出勤すると次の日は休みの様な仕事形態が続くでしょう。 沢山働き次の日は休みと言う様な仕事形態を行いたい方には 良い職場なのでは無いでしょうか。このように休みが多くあるので、趣味を楽しみたい方にはうってつけです。

タクシー運転手として働くなら大企業と中小企業どちらがいい?

<大企業で働くメリット>

大手と中小零細企業でもっとも異なるのは稼ぎやすさです。タクシー運転手の場合、収入は人によって大きく異なります。その理由は収入が基本給+歩合制という形だからです。多くの売り上げを上げる運転手はそれだけ月の収入も高くなるというわけです。多くのお客さんを乗せることができる点で考えると、やはり大手が強い傾向にあります。

福利厚生が充実しているというのも大きな魅力です。中小企業ではこういった福利厚生といったものはあまり期待する事が出来ません。
仕事に専念するためにも会社側からのサポートがあるというのはとてもありがたいですし、こういったものがあるからこそ効率的に仕事をこなせるようになるのです。

<中小企業で働くメリット>

中小零細企業の場合にはノルマも緩く、接客に関してもそこまで厳しいことは言われないため、大手と比較すれば自由度は高いといえます。帰庫時間も厳密に決まっていないところも多いので、自分のタイミングで休憩などを挟むことも可能です。

少し厳しくても給料や福利厚生が良いところがいい人は大企業で働くのがおすすめですし、多少給料が安くても自由に気楽に働きたいという人は中小企業がおすすめです。

求人を見る時にはどこをみればいい?

研修を終えて、一人前のタクシードライバーになってから売上をあげられるようになって慣れるまでの間は会社によって給与保証という制度がある会社があります。
保証期間や保証金額もさまざまです。
保証期間が長く保証金額が高いところは、給与のなかで歩合の割合が多かったりとよく見比べる必要があります。

②給与体系
タクシー運転手の給与体系は、大きく分けて3つです。

A型賃金【基本給+歩合給】
 基本給があり、そこから歩合(売上に対しての割合)がプラスされます。

B型賃金【出来高制】 売上に対して歩合率をかけたもの。
完全な出来高制の給与体系。

AB型賃金 【出来高制(歩合の一部を年3回賞与として支給)】
B型賃金と同じで出来高制です。

  • 1
  • 2
PR