英語塾選びのポイントについて解説

グローバル社会となっている現代、将来英語をしゃべれるようになりたいという方や、お子さまに英語は出来るようになってほしいと思っている親御さん、多いのではないでしょうか?
英語の学習に力を入れたいという方におすすめなのが、英語塾です。ここでは、そんな英語塾の選び方についてまとめました。

FC2USER252908CHJ さん

3 PV

集団指導のメリット

塾が集団だと他生徒が良い刺激になる
集団学習は同じクラスに他生徒がいることで、お互いに競い合える関係ができます。良いライバルが見つかれば、負けまいとして勉強にも力が入るでしょう。また、レベル別にクラス分けされていれば、より自分と近い学力の学生と切磋琢磨(せっさたくま)できるだけでなく、上のクラスを目指すという目標も生まれます。

学外に仲間ができる
塾には、他校に通う同年代の学生も通っています。そのため、学校とは違う交友関係が生まれるでしょう。勉強だけでなく、プライベートも含めて仲の良い仲間が増えるかもしれません。さらに同じ学校へ進学することになれば、そのあとも友達関係は続いていくはずです。

集団指導のデメリット

自分のペースに合わせてくれる訳ではないので、学力や理解力が足りない場合にはついていけなくなる。

集団塾はやはり、

質問がしにくい

というデメリットがあるようです。



集団塾は1人に対する先生の数が、

家庭教師や個別指導塾とくらべて圧倒的に少ないです。

授業がおわると先生はどっかいっちゃいますから、

呼び止めて質問する勇気と労力が必要になってきます。

繊細なお子様だと余計にむずかしいかもしれません。

集団指導は、基礎よりも少し発展問題などが多かったり、授業のスピードが速かったりと、ついていくのが必死な生徒や、どんどん置いていかれてしまう生徒も多いようです。

個人指導のメリット

集団授業のように授業内容が決まっているわけではないのも大きな特徴です。個別指導ではオーダーメイド、つまり、生徒あるいはその保護者の要望に応じて内容を決定します。開講時間ならいつでも生徒を受け入れることから、時間や期間、授業回数による制約を受けにくいのも大きな特徴です。

授業内容がオーダーメイドとなるため、「生徒の学習理解度に合わない」というケースはほぼ起こりません。時間や期間、授業回数による制約が少ないことから、「短期集中型の学習方針」や「長期的な補習方針」など、様々なカリキュラムを提示することが出来ます。理解度と授業内容とのズレが生じた場合にも、その状況に応じて学習のスピードを変えることも可能です。

苦手を克服したい方や、苦手分野を自分のペースでしっかりと教わりたいという方は個別指導がおすすめです。

個人指導のデメリット

先生が大学生である可能性が高い

個別指導塾は、一人の講師が見られる生徒数はせいぜい2~3人と限られています。そのため、集団塾に比べて人員不足の塾が多いです。そんな個別指導塾は、講師として大学生を多く雇っているところがあります。

個別指導塾の先生は、集団型の先生よりも準備しきれてない可能性があります。

個別指導塾は、生徒によって授業の進め方やレベルが違います。そのため、授業の準備が大変なのです。

個別指導塾では予習がしにくい、

というデメリットがあります。

個別指導塾では、新しい学習内容を解説してくれるということは少なく、どちらかというと授業内容を復習してより理解を深めるというイメージです。

塾に行くのは何歳からがおすすめ?

英会話ができるようにしたいのであれば、3歳頃から始めると良いです。言葉の吸収が早くなるといわれているので、大人になってから英語を習うよりも早く覚えることができます。

5歳になると自分の意思もしっかりとでてきますので、もっと詳しく知りたいという思いや英語を学ぶということに対して真剣になってきます。

英語を「勉強として」ではなく、「習い事として」楽しみながらやらせたいという思いがあるなら、小さいうちからやるのがおすすめです。楽しみながら自然と英会話が身に付きます。

効果の感じ方も現れ方も人それぞれですので、一概にいつから始めれば効果的とは言えませんが、英語耳ができるのは生まれてから7~8歳頃までだと言われています。

その間に英語に触れることで、耳にすることで英語耳が養われると言われていますので、そういった意味では8歳頃までに英語と触れ合う環境があるのが望ましいと言えます。

英語塾選びのポイント

英語塾を選ぶときは、英語を学ぶ目的を明確にすることが大切です。
ここでは、目的別に選ぶポイントをご紹介します。

①苦手を克服したい

英語が苦手で、テストの出題範囲をいくら勉強しても一向に点数が良くならない…という人は、とにかく基礎を固めることが一番大事。例えば「give」の意味を知らないのに、過去形の「gave」を分かるはずがありません。分からない原因を根本的に解決しないかぎりは、苦手を克服することは決してできないでしょう。

塾選びのときには、大学受験に強い塾や授業を先取りする塾を選ぶのではなく、何度も復習してくれる塾を選ぶようにしましょう。

②英検を取得したい

  • 1
  • 2
PR