明石市の人口が特に若い世代を中心に増加し続けています。
それは何故なのか?
それは、子育て、教育、交通、住みやすさなど明石には住みたい理由がたくさんあるからなんです。
日本標準時の町として知られている明石市で人気の注文住宅を建てる
どの地域で家を建てようか迷っているなら、日本標準時間の町としても知られている明石市に注目してみましょう。この地域の特徴や、おすすめ注文住宅メーカーをまとめてみました。
雑誌などで建築家の建てた特徴的な家を見て「自分の好みを表現するなら建築家に依頼しよう」と思う人もいるかもしれません。しかしハウスメーカーや工務店でもこだわりの家を建てられるのをご存じでしょうか。実は“建築家”と呼ばれる人も、実務としてはハウスメーカーや工務店にいる“建築士”と同じことを行っているのです。
いい場所に安い土地を見つけたからといってすぐに購入してしまうと、後で思わぬ出費が待っているかもしれません。
安い土地にはそれなりの理由があります。
家づくりの計画を始めるとき、一番に考えなければいけないのは予算です。
予算というと、2500万円、3000万円など、総額で立てる方も多いですが、予算は総額ではなく、月々の返済から考えることが大切です。
瑕疵担保など保険保証を契約しているかを聞く
何十年やっていても 潰れる時は潰れます そのための保証もあります
信用できる工務店なら地元に根付いています。
10年20年商売をやってきた工務店なら心配ないと思います。
「どのような項目にいくらかかるのか」など、金額の説明がわかりやすい工務店のほうが親切ですよね。
優良工務店は、常に現場がきれいで常に道具などが整頓されています。一方、管理がされていない現場は道具も使いっぱなしで整理整頓ができていません。
それぞれの担当者に「他には○○で検討しています」と他社の名前を出してみましょう!そうすると、他社の悪いところを教えてくれるかもしれません。知識の豊富な営業マンであれば、他社情報も知っているはず。同じ業界にいる人からの情報はきっと参考になりますよ(^^)
屋上庭園とローコストが魅力の住宅メーカーです。
建築士や建築施工管理技士などの有資格者が在籍。
面積や予算によって選べる3つの基本パターンを用意し、内部は完全自由設計に対応する。
一級建築士・営業マンが徹底したヒアリングを実施してくれる。
地震に強い家づくりのために、3階建てはもちろん、2階建ても、平屋建ても、構造計算を行います。高い耐震性の「NK工法」を全棟に採用し、さらに「制震ダンパー」を使うことで、強い耐震性と耐久性を持った家づくりをしています。
セミオーダー住宅を手掛けるメーカーです。
- 1
- 2