毛穴汚れをなくしてキレイな肌に!キレイになりたい男子必見

男子高校生の中にも、女子と同じように毛穴汚れが気になる人もいるはずです。

そんな男子に毛穴汚れがキレイにするための洗顔方法を調べたので実践してみてください。

あと、毛穴汚れが起こる原因やそれを防ぐための生活習慣も紹介しますから、それも要チェックです!

Sinora42 さん

25 PV

気になる毛穴汚れを落とそう!知っておきたい正しい洗顔

高校生にもなると、顔の毛穴汚れが気になる男子が増えてきます。
毎日顔を洗っていても、中々汚れは落とすことができません。

それは、正しい洗顔方法を行っていないからです。

そんな悩める男子のために、毛穴汚れを落とすための洗顔方法を調べました!

①手を清潔にする
②ぬるま湯で顔を洗う
③洗顔料をよく泡立てる
④泡を顔にのせてやさしく洗う
⑤泡が残らないようにしっかりとすすぐ

この流れで顔を洗うことで、美しい肌にすることが可能です。
洗顔する際に、気を付けたいポイントもあるのでそれも意識して洗ってみてください。

洗顔の度に顔を強く擦ることは、デリケートな顔の皮膚にとって大きな負担となります。

顔の皮脂や汚れは、洗顔料の泡を使って毛穴の奥まで洗うことにより、すっきりと洗い落とすことが出来ます。

美肌をつくるためにも、力任せな洗顔は卒業しましょう。

洗顔は手ではなく、泡で洗い上げるのです。

きめ細かい泡ほど、毛穴の奥の方まで泡がとどくので、しっかりと洗顔することができます。

男性の場合、おでこや鼻のあたりに皮脂が多く分泌される方が多いので、そこの部分は少し多めに泡で洗ってあげましょう。

つい汚れを落とそうとして、力を入れて顔をゴシゴシ洗ってしまうのはNGです。
優しく汚れを落とすように洗うことで、肌を傷つけないようにできます。

毛穴汚れが気になる場合は、もっと落ちやすくする方法があります。

濡らしたタオルをビニール袋などに入れてレンジで約1分温めると調度良い温かさになります。もしくは、30秒ほど温めましょう。

洗顔前に顔全体に数分乗せると毛穴が開き、汚れが落ちやすくなります。

洗顔が終わったらそれで修了ではなく、洗顔後のケアも重要です。

■男子も洗顔後に保湿

化粧水も洗顔同様、手でバシャバシャとつけてはいけません。

コットンにたっぷりと化粧水を染み込ませ顔の外側から中心に向かって動かしてください。

手でも大丈夫ですが、保湿効果が高いのはコットンを使う方です。特に乾燥が気になる方や冬場はコットンをおすすめします。

洗顔と保湿はセットなので、どちらか一つが欠けてしまうとキレイな肌は保てません。
肌荒れや毛穴汚れが気になる男性は今日からやってみてください。

【毛穴汚れ防止】毛穴が汚れる原因をチェック

高校生になってから、急に肌が荒れるようになったと思う男子は大勢います。
何故いきなり肌荒れが起きたのか、その原因を紹介します。

思春期になると体の成長は少年から男性へと変化するために男性ホルモンを分泌します。

この時期に皮脂が過剰に分泌されて、肌荒れを引き起こしてしまうのは仕方がないこととも言えます。

両親や年上の方に相談をしても「そのうち治るよ」なんて言われてしまったという方もいると思います。

成長するに従って男性ホルモンが分泌されるので、高校生の時期はどうしても肌が荒れやすくなります。ですが、途中で収まるので心配はしなくても大丈夫です。

それ以外にも、肌が荒れる原因があります。

男性の毛穴は皮脂量が多く詰まりやすい

男性は体質やホルモンの関係で、女性よりも皮脂量が元から多くなっています。

そして、毛穴のトラブルの多くがこの皮脂の多さによって生じます。

毛穴が汚れやすいのは体質的な問題みたいです。
肌をキレイな状態にするためには、常に洗顔が必要なようです。

■番外編!意外なことが毛穴汚れの原因

美に目覚めた男性の多くが、ヒゲ脱毛や全身脱毛を行うことが多いです。

僕もそうなんだけど、周りの友だちも脱毛サロンに通ってるって聞くよ!

最近はメンズ専門のサロンも増えてるし、ヒゲだけじゃなくて全身のコースをやってくれるところも多いんだ!

安全性の高い脱毛機器を使用し、「脱毛技能士」と呼ばれるプロが施術してくれるため、敏感肌の方でも安心して通えると評判のメンズ脱毛専門サロンです。

受付はもちろん、カウンセリングから施術まで全て男性スタッフが対応。女性の目を気にせず全身のあらゆる部位を脱毛できます。

ムダ毛をなくすことで、美肌を手に入れることができるため男性からも支持を集めています。

ですが、全身脱毛をすることが原因で毛穴が黒ずんでしまうことになるのです。

  • 1
  • 2
PR