ガッツリ稼げる?タクシー求人の魅力に迫る@東京編

ガッツリ稼げると噂のタクシー求人。実際のところは、どうなのでしょうか。タクシー求人の魅力に迫ります。東京でタクシー求人の実情は、どうなっているのでしょうか。気になる東京で稼げるエリアから、オススメの求人サイトまで紹介します。

FC2USER732770VDR さん

3 PV

タクシー運転手になるまでの流れ

タクシー運転手になりたいと思ったら、どのような手順で就職できるのでしょうか。
必要な資格など、その流れを調べてみました。

内定して入社手続きをする段階で、運転適性診断や健康診断を受ける必要があります。勤務形態は長時間労働が基本ですので、長い期間、タクシードライバーとして働けるか、適性や健康状態をチェックします。

タクシー運転手として働くためには、二種免許が必要になります。
普通免許を所持している場合ですと、最短10日ほどで取得可能です。

免許を取得していない人でも会社が支援している大手タクシー会社もあります。しかし、それは新卒に限った話しなので、中途採用を目指す人であれば、まず即戦力となるよう普通免許を取得しておきましょう。普通免許を取得した状態ではじめてスタートラインに立つことができます。

東京を例にあげますと、公益社団法人 東京タクシーセンターが実施している新規講習とその3日目に行われる地理試験に合格する必要があります。試験への対策として、タクシー会社が地理試験の研修をおこなったり、過去問で問題集を作成したりすることもあるようですね。

実際の車両に搭載されている機器、無線の使い方や、日常の車両点検の方法、戦車の方法など、タクシー会社の一員として働くための知識を身に着けていきます。

二種免許を取得し、地理試験に合格をし、基礎知識を身につけたら、いよいよタクシーに乗車することになります。
始めのうちは、先輩に同行してもらって、アドバイスをもらいながらの勤務です。

タクシー運転手になるメリット・デメリット

タクシー運転手の仕事は基本的には個人行動になります。上司や同僚と一日中顔を突き合わせて働くことはなく、職場の人間関係は普通の会社ほど濃くなることはありません。

・運転免許以外の資格や経験の有無、年齢などがほとんど問われない

また、定年までの年齢が高いので、長く働きたいと考えている人にオススメです。

・長時間運転をするため、身体的な負荷が大きい
・隔日勤務の場合、1日の勤務時間が長い
・乗客とのトラブルや交通事故のリスクがある

東京都内で稼げるエリアはここ!

タクシー運転手の仕事は歩合制になるため、東京都内でタクシー運転手としてやっていくのに、どこのエリアが稼げるのか知っておけば、そのまま収入につながります。

「東京都特別区・武三交通圏」☆一番稼げる☆
東京23区・武蔵野市・三鷹市

この営業区域で仕事をするためには、この区域内にある法人タクシー会社の事業所(営業所)に転職すればいいのであり、タクシードライバーの住所は関係ありません。

地方のタクシーの売上はあまり個人差がつかないのですが、東京の場合は特殊ですので頑張る人はそれこそ月の売上が100万円を超えるドライバーさんも少なくないですし、逆にさぼってばっかりの人は月の売り上げが30万円ほどというような方も存在します。

タクシー運転手への就職・転職をサポートしてくれる求人サイト一覧

ドライバーズワーク
転職エージェントが、あなたに最適な職場を紹介します。
会員数、転職サポート数、ともにナンバーワンです。

「ドライバーズワーク」は、タクシーに特化した専門の求人・転職サイトです。タクシードライバーや運転手について、現任者の方向けはもちろん、業界未経験の方向けの求人も多数取り扱っています。

ノルワークス
マップから簡単にお仕事が探せます。
もちろん、そのまま応募もできるので、簡単です。
希望したお仕事がなくても、入り次第メールで送られてきます。

トラックドライバーやタクシー運転手が選ぶ求人サイトの決定版!職場の雰囲気や先輩へのインタビュー記事など入社後がイメージしやすい情報が満載【ノルワークス】

マイナビ
大手のタクシー会社に就職を希望されるのなら、このサイトがオススメです。
マイナビエージェントに登録をすれば、アドバイスをうけることができます。

マイナビ転職は、マイナビが運営する転職・求人サイトです。正社員のタクシードライバーがほとんどで、東京、大阪、名古屋などの勤務地や、職種や業種はもちろん「急募」「未経験歓迎」「学歴不問」「初年度年収」などで検索が可能です。

タクシー運転手で失敗しないためのポイント

  • 1
  • 2
PR