家の敷地内で野良猫被害!?自宅を守るために猫よけ対策をしよう!

自宅に野良猫が訪れると「可愛い」と和んでしまうこともあるようですが、実は野良猫に関する被害に悩んでいる方も沢山います。

そこで今回、自宅を守るための野良猫撃退方法をご紹介していきます。

Lingert48 さん

10 PV

知ってた?野良猫の被害に遭っている方は多い

猫って可愛い!そう思っている方も多いでしょう。

確かに野良猫でも動物は可愛いように見えますが、実は家の敷地内で悪さをする猫に困っている方も大勢います。

野良猫による被害が我慢の限界なので何かいい対策ないですか

マジ勘弁してくれ
近所の老害どもがエサぎりやるけんうちに被害がくるんじゃくそ
まじで野良猫に餌やるな

野良猫に餌やってる奴は自身が何の被害を受けるわけでも何の責任を負うでもないのに猫の可愛さだけを収穫して逃げてるとんでもない奴らですよ。

このようにTwitter上では、野良猫の被害している方が沢山いました!

何故来るの?野良猫が自宅に訪れる理由とは

そもそも何故、自宅に野良猫が訪れるのか、理由を知っていますか?
野良猫が訪れる理由は色々ありますが、その中でも代表的な理由についてご紹介していきます。

▼野良猫のテリトリー内に家がある

野良猫は、住んでいる場所を中心に、半径200~500m(メスはその半分)程度の範囲を生活圏としています。

この中で、住処の付近には寝場所、休憩場所、見張り場所を持っています。

普段はこの住んでいる場所を中心に、自分のテリトリー内をパトロールのように定期的に訪れ生活をしています。

▼近くに餌やりをしている人がいる

きまぐれで餌やりする人が与えないこともあれば、いつももらえるお宅が旅行などで留守にしていてもらえなかったり、餌やりする人が引っ越してしまって大事な餌場を失っていたり。

そんな事情から餌をもらえるお宅を探しにやってきているかもしれません。

もちろん餌を与えてしまったら、猫からすれば貴重な餌場となるので、その場所には定期的に通います。

▼捨て猫や迷い猫が多くいる

捨て猫で多いのが、自宅で飼っていた猫が出産してしまった場合です。自分で飼えないから段ボールに入れて捨てるなんて、無責任で身勝手な行為ですよね。

または、野良猫が子猫を産んでしまったけど保護する余裕がなく、殺処分されたらかわいそうだからと他の街に捨てられるケース。

自宅に野良猫がいる理由は上位の3つの理由が大きな割合を占めています。
また、自宅の太陽光パネル付近にも棲みつくというケースも確認されています。

万が一、野良猫に太陽光パネルを壊されてはいけませんから、自宅に太陽光パネルを設置している人は定期的にメンテナンスしておくようにしましょう。

太陽光発電システムは大がかりなシステムであり、また、その動作がはっきりと目に見えるものではなく、日々の生活に直結するものでないだけに、不具合や故障に気づかない方もときどきいらっしゃいます。

極端な話、業者による定期メンテナンスの際に初めて気付く方もおられるほど故障に気づきにくい機器なのです。

人が作ったものである以上、いずれは壊れてしまうものですが、適切にメンテナンスしていけば、30年以上にわたり稼働させ続けることは十分に可能です。

当然のことですが、太陽光発電投資による利益は、長く続ければ続けるだけ増えていきます。
利益を最大化するためには、設備のスペック以上に、確かなメンテナンスができる業者選びが大切となるわけです。

野良猫を追い払うためにはどうすれば?

野良猫が自宅に棲みついている場合、対応方法について考える必要があります。

猫の縄張り化を解除する方法は、猫のシツケがヒントになります。

猫のシツケは飼い主も苦労することがあるほど、ときには根気のいる大変な作業になります。

そのシツケの基本は、「悪いことをする度に叱る。そして、学習するまで繰り返す。」です。

自分の排泄物やスプレーのニオイがあると、猫は何度でもそのそばをトイレとして利用します。トイレにされてしまったら、まずその猫のニオイを消し去りましょう。

ニオイ取りに効果的で、猫にも草木にも安心して使えるのは「重曹」です。重曹は、スーパーや量販店などどこででも手に入りますし、ふくらし粉やコンニャクの凝固剤、胃薬の成分にも使われているので安全です。

猫が苦手なものを置くなど、猫が不快になる環境にして、「ここは不快な場所だ」「ここでオシッコやウンチをすると嫌な思いをする」と猫に教え込みむことが猫よけ対策へと繋がります。

猫は何度も嫌な思いをすると記憶の中に浸透していき、学習をします。
猫も嫌な思いはしたくないという気持ちを持っているので、自然と足が遠退いていきます。

野良猫の縄張り化を解除するためには、まず野良猫が快適だと思える環境を変えなければなりません。

また、それから野良猫に対してしつけを行うことが効果的です。

猫よけ対策の便利グッズ

猫よけ対策に便利なグッズがあります。
野良猫に困っている方であれば、自宅に取り入れてもいいでしょう。

  • 1
  • 2