注文住宅の最大のメリットは、何と言っても
自由度の高い設計や内装デザインが実現できるところです。
建築家に設計を依頼することで、
施主の要望をできるだけ実現した
完全なオーダーメイド住宅ができあがります。
理想的な注文住宅を建てたい!岡崎にあるおすすめの住宅会社
家を建てたいけど、建売と注文住宅どっちが良いの?と迷う方もいるかもしれません。ここでは、注文住宅の魅力、岡崎市にあるおすすめの住宅会社などをご紹介しています。
分譲住宅などでも気に入る物件は見つかると思いますが、注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。
どれくらいの予算で家を建てたいのかを住宅メーカーに素直に伝えます。
はじめに無理のない予算を伝えることで安く建てられる住宅メーカーが絞れるので無駄な打ち合わせ時間を節約することができます。
住宅に関する考え方は人それぞれで、部屋数や広さなどある程度の条件が満たされていて金額的に折り合えればいいと考える人から、間取りからデザインや使い勝手・性能などいろいろなことにこだわって建てたいと考える人まで様々です。
注文住宅購入者は「災害対応」や「断熱性能」「住宅メーカーや工務店の技術力」「自分のこだわりを表現できる」などを重視しています。
木の家にするのか。コンクリートで建てるのか。全体的なイメージを決定づける大事な選択です。素材や材料にこだわると、住んでみてからの実感が違います。
建売住宅は、土地とセットで販売されている新築分譲住宅を指します。
建売住宅は住宅の完成後に販売が開始されるケースと、建築中に販売がスタートするケースがありますが、いずれも設計は決まっていることがほとんどです。
一方、注文住宅は設計事務所や工務店、ビルダー、ハウスメーカーなどに設計や工事を依頼し、家づくりを行うもの。
建築基準法などによる制限はありますが、間取り・デザイン、壁紙・フローリング・タイルなどの内装材や外装材、キッチン・トイレなどの設備などを自由に決められることがメリットです。
建売住宅は注文住宅と比べて、少ない予算で家を手に入れる事ができます。
間取りの打合せや仕様の打合せが必要ないので、人件費の分だけ価格を下げたり、大量発注で部材の単価を下げる事ができるからなんですね。
「予算が厳しくて建売しか無理!」という場合は仕方がないですが、出来ることなら注文住宅にした方がいいですよ。
注文住宅は建売と比べて、自分たちの希望を反映させることができます。そのため、暮らしやすい家になります。また可変性の面でも注文住宅の方が得だといえます。
- 1
- 2