下取りに出しても0円の車だと廃車買取だと値段がつく理由について解説!さいたま市のおすすめ業者は?

車を買い替える際に下取りに出したら0円だったということはありませんか?実は、廃車買取に出せば値段が付く可能性があります!その理由を解説します!

FC2USER789266NST さん

3 PV

廃車でも買い取ってくれるのはなぜ?

中古買取で値段の付かないような車が、廃車買取なら値段が付く理由はいくつかあります。

・パーツが再利用出来る

一方、廃車買取業者は、車の中古部品・パーツを販売することが目的です。 中古車としては無価値でも、タイヤやホイール、バンパー、ガラス、バッテリーなど、まだまだ使える部品が沢山あります。

・東南アジアで売れる

日本では価値の無い車でも車種によっては開発途上国で高値で売られるケースがあります。理由として日本車が高性能であることがあげられます。日本では走行距離が10万キロで年式が10年落ちだと価値が無いとされていますが、車の性能上、まだまだバリバリ走ることができます。

・金属スクラップとして売れる

車には鉄をはじめアルミニウムが使用されています。今日の資源問題もあり、鉄くずは高値で取引されています。とくにアルミニウムは高値で取引されており、鉄くずの3~5倍以上の価格で取引されています。スクラップ業界も必死で資源を集めており、オークションで数万円出してでも買取の強化をしています。

さいたま市で廃車を買取してくれる業者紹介

さいたま市で廃車買取を行っている業者を紹介します。

・マックトレーディング

創業は2004年。不動車や事故車などのリサイクル向け廃車も取り扱っていますが、マックトレーディングという社名の通り、海外への輸出をより得意とする業者です。とりわけ、バンタイプやRV車、軽トラックなどは高額が期待できるとのこと。

・おクルマ買取ネット

1970年創業で半世紀近い歴史を持っているおクルマ買取ネットは、買取、解体、廃車手続きをワンストップで対応。パーツ買取も自社で行なっているため、より高値が期待できるのも強みです。もちろん、面倒な廃車手続きも代行してくれます。

・有限会社北関東産業

弊社では様々なサービスで個人のお客様、法人のお客様(タクシー会社様)にも、ご満足していただけるように常日頃心がけております。
廃車手続きなど、車を処分したいけど、どうしたら良いのかわからない!とお悩みの方は、弊社にお任せください。
ご相談等、一切無料です。お客様が大切にされてきたお車です。
弊社が責任を持って、扱わせていただきます。

関東一円出張買取いたします。

より高値で廃車を買取してもらうコツはある?

どうせなら、少しでも高く売りたい。
そのためにはどうしたら良いのか調べてみました。

・相見積もりを行う

見積するのはどこも無料が当たり前なので、出来るだけ複数以上の「買取業者」に見積をしてもらった方が得策です。


要は「買取業者」同士で競合させることで買取価格は自然に高値になります。

一括査定を利用すれば、数十社以上の買取店の中から査定額の高い順に何社かピックアップして査定額を提示してくれます。そして、さらに車を高く売るための秘密のテクニックですが、一括査定サービスは最低でも2つ以上利用することです。これにより、たくさんの買取業者の中から高額で買取してくれる業者を見つけることができます。

相場を把握することにも繋がります。
インターネットの一括無料査定サービスを利用すると便利です。

大体3社位に査定をして貰うと金額に差が出て、自分の車買取相場がわかるのでそれで一番高いお店に売ればいいだけです。



強引に今決めて貰えれば+〇万円出しますと言われても、他のお店にも見積もりを頼んでいるので全部終わってから検討しますとだけ言ってかわしましょう。

・修理はしなくても良い

他にも洗車や車内を綺麗にするのはいい事ですが、傷は修理してもプロがみればばれてしまいますので査定は1万円高くなったが、修理代が2万円かかったとなる事が多いので、傷はそのままで大丈夫です。



外装にへこみが傷があっても、事故車でも高く売れたりする位なので、外装や内装はあまり気にしなくても大丈夫です。

・廃車を自社工場で行っている業者に依頼する

車の解体工場を持っている全国規模の廃車買取業者なら、あなたの廃車にきちんとした価値をつけてくれます。

逆に、自治体の許認可を持つ廃車工場でないと、結局は他の許認可工場に(横流しをして)廃車してもらうため、そこでも中間マージンが発生してしまいます。

許認可のある廃車工場(買取業者)に頼むのが、あなたの利益を大きくする「あまり知られていない」コツです。

  • 1
  • 2
PR