脱毛サロンやクリニックで行う脱毛方法は、レーザー脱毛・光(フラッシュ)脱毛・ニードル脱毛の3つの方法があります。どの脱毛方法を選ぶかによって、効果に大きな違いがでることはもちろん、痛みや肌へのダメージも異なります。
メンズ脱毛にはどんな種類がある?
メンズ脱毛といっても、実は脱毛の方法に色々と種類があることをご存知ですか?レーザー脱毛、フラッシュ脱毛、ニードル脱毛の3種類が存在ます。今回はこの3種類の脱毛方法を詳しく解説します。
脱毛の方法はさまざまですが、レーザーの出力が高いと言われているのはクリニックでおこなっている「医療レーザー脱毛」です。
医療レーザー脱毛とは皮膚や毛髪に含まれるメラニン色素(黒い色)に対してレーザーを照射し、毛髪を再生させる組織を破壊する方法のことを言います。
レーザー脱毛は既に日本国内でも非常に多くの実績がある治療法なので、安全性や確実性はほぼ確立された感があります。近年ではより痛みを少なく治療効果を高める取組みもみられます。
レーザー脱毛はサロンで受けられる光脱毛に比べると、
照射の威力が強く効果も高いと言われています。
威力が強いがために専門医でなければ扱えないのです。
それゆえに、サロンで受ける光脱毛に比べて
施術料金は高額です。
最もポピュラーな脱毛が光脱毛(フラッシュ脱毛)ですね。
光脱毛に関しては低価格で行う事が出来るのが最大の特徴となっています。ある意味では脱毛ブームの先駆け的な存在と言えるでしょう。
光脱毛はレーザー脱毛と並んで現在主流の脱毛方法。サロンによってはフラッシュ脱毛とも呼ばれています。医療レーザー脱毛に比べると効果が低いと言われていますが、価格が安くて手軽に通えることから、とても人気のある脱毛法です。
「確かに少し痛いけど、医療レーザー脱毛や針脱毛に比べると全然マシ!」
「3回目くらいから、そんな痛みもどんどんマシになってくる」
ニードル脱毛は、毛穴に入れた針に電気を通して毛根を死滅させることでムダ毛を生えなくさせる脱毛方法です。130年の歴史があり、脱毛効果も認められています。
今主流の脱毛といえばエステの光脱毛か医療レーザー脱毛ですが、この2つと最も違うところはニードル脱毛はムダ毛を1本ずつ処理していくところです。光脱毛とレーザー脱毛は施術部分にピッと照射するだけで数平方センチメートルを処理できますが、ニードル脱毛はムダ毛を1本1本処理をしていくんです。
現在でもあまりの痛みにがまんできず通えない、下手なエステティシャンの施術のせいで内出血を起こす、肌が炎症を起こす、赤みがなかなかひかない、カサブタなどができてしまうなどのトラブルも未だに多いのが現状です。
- 1
- 2