大田区に夢の注文住宅を建てるまでの方法

注文住宅というと、細部までこだわって自分の理想の家を建てられることが魅力ですよね。満足のいく家を建てるためには、注文住宅会社選びが重要になってきます。今回は、エリアを大田区に絞って、住みやすさから評判の良い注文住宅会社まで紹介していきます。

FC2USER100056ZXX さん

9 PV

注文住宅を建てる前に大田区について知っておきたい

東京都の南東部に位置し、神奈川県川崎市と隣接する大田区。総面積は約60㎢と都内で1番の広さを誇り、人口も世田谷区、練馬区に続いて第3位、70万人近くの人が住んでいるエリアなんです!

・東京の中でも、物価が低めなエリア

東京でありながら庶民的なところがあり、物価が安かったです。 買い物をするにも駅前にドラックストア、自転車で10分ほどの距離に安くて割と有名なスーパーが2件ありました。

大岡山駅の南北に、商店街モールが広がっており買い物には便利です。娯楽施設には乏しいですが老舗の金物屋、菓子屋、雑貨屋などがあり風情を感じる町並みです。医院も近くに揃っているので高齢の方でも安心して暮らせると思います。

・繁華街の蒲田周辺は治安が心配、、、
そのため、区による対策が進んでいる

そこで大田区は、防犯情報や防災情報を配信する「区民安全・安心メールサービス」を行ったり、防犯カメラの設置費やパトロール活動への費用を助成するなど、防犯対策を行っています。
さらに、子どもが身の危険を感じた際に助けを求めることができる避難場所を作るために、「こどもSOSの家」と称して門や玄関に目印のステッカーを貼ってもらうなど地域の協働を募っています。

注文住宅が出来上がるまでの流れ

家づくりの計画
比較検討
契約関連
着工までの最終打ち合わせ
工事期間
受け渡し・引っ越し

・完成までにかかる期間は9カ月~12カ月が目安

もっとも多かったのは12ヶ月という回答でした。
・具体的に設計事務所と相談したり見積もりをとったりを繰り返すわけですから、1年くらいはかかるかと思います(40代/無職/女性)
事務所探しや打ち合わせ、見積りや工事などいろいろしなければいけないことが多いため、だいたい12ヶ月はかかるのではないか?という意見が多く見られました。

注文住宅を建てるのにかかる費用

住宅金融支援機構のデータによると、住宅面積の全国平均は約129.3m2、建築費は約3308万円。地域によって平均的な広さや建築費にバラツキはあるが、約130m2(約40坪)くらいの広さの家を建てる場合、建築費に3000万円台前半の費用がかかりそうというイメージができるだろう。

これを地域別に見ていくと、首都圏の住宅面積平均は171.8平方メートル(約52坪)建設費3,508万円、近畿圏の住宅面積平均は199.2平方メートル(約60坪)建設費3,264万円、東海圏の住宅面積平均は238.0平方メートル(約72坪)建設費3,354万円、その他地域の住宅面積平均は288平方メートル(約87坪)建設費3,025万円となります。

知っておきたい!大田区の住宅相場と住宅助成金

・大田区の住宅相場

延床面積が25坪程度であれば1,000万円台で注文住宅を建てることも不可能ではありません。
しかし、40坪以上になった場合には最低でも2,400万円はかかるでしょう。 また、二世帯住宅を作る場合で完全分離を検討しているのであれば更に高い費用がかかります。

・リフォームの際に助成金制度を受けられる

(2)【住宅リフォーム助成事業】原則助成対象額の10%、上限20万円。他要件あり。(3)高齢者の居宅の改修費用の助成。助成種目に応じ10.6万~37.9万円の補助あり。

大田区で実績のある注文住宅会社リスト

■「しあわせ設計の家」 (ビーテック)

・家全体に耐震補強を行うことで、震度7クラスの地震を3~4レベルの揺れに軽減する超耐震工法を採用している。
・オプションで「エアー免震」のシステムを取り入れることも可能。地面の揺れを伝わりにくくすることで、より高い耐震性を実現できる。

■積水ハウス

  • 1
  • 2
PR