プロペシアとは?福岡で処方してくれるクリニック

AGA治療のことを調べていて「プロペシア」という言葉をよく見かけると思います。プロペシアは育毛剤の一種ですが、本当に効果があるか疑問を持っている方も多いでしょう。今回はプロペシアとは何か、福岡でプロペシアを処方してくれるクリニックをご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

8 PV

プロペシアとは

AGA(男性型脱毛症)治療薬として、真っ先に名前が挙がる「プロペシア」は、ほとんどの皮膚科、頭髪専門のクリニックで処方されており、幅広く使われている医薬品です。

プロペシアは、世界60ヵ国以上で使用されているといわれるAGAの治療薬です。日本でもAGA治療薬として、厚生労働省からの承認を受けています。発毛治療を扱う病院のほぼすべてで処方されているAGA治療薬のスタンダードです。

プロペシアはAGA治療薬として世界的にスタンダードなものです。どのクリニックでも使われています。

プロペシアは、AGAの治療を施す医療用医薬品としては効果が認められた、世界で初めての育毛剤です。

プロペシアは、もともと米国医療薬品メーカーのメルク社が開発した、AGA治療薬のことです。
日本では2005年10月11日に厚生労働省から認可された「飲む育毛剤」として流通されることになりました。

プロペシアとフィンペシアの違い

フィンペシアとは、育毛促進を目的に開発されたAGA治療薬のこと。プロペシアと同じ「フィナステリド」が含まれていて、位置付けとしては「プロペシアの安価版」です。

フィンペシアとプロペシアは、ともにフィナステリドを主成分とするAGA治療薬で、効果・副作用の面で大きな違いは、ほとんどありません。ただし、国内における位置付けが異なります。

フィンペシアという薬がありますが、これはプロペシアのジェネリック医薬品です。
プロペシアの方がより一般的です。

プロペシアの注意事項

フィナステリドは割らずにそのまま服用してください。

妊娠中の方が粉砕されたフィナステリドに触れて有効成分が体内に吸収されると、男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼす恐れがあります。

また、フィナステリドを割って服用した場合の安全性・有効性も保証されておりません。

プロペシアは女性には効果が認められておりません。妊娠中あるいは妊娠している可能性のある方及び授乳中の方は絶対に服用しないでください。

妊娠中の方がプロペシアを服用すると、男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがありますのでご注意ください。

プロペシアは女性にとって効果が認められていない薬です。妊娠中は胎児に影響が及ぶ可能性もあるので十分な注意が必要です。

プロペシアの副作用として、勃起機能不全(1%未満)や性欲減退(1%~5%未満)があります。また、場合によっては肝機能障害があらわれることもあります。

他のAGA治療薬と併用する場合、下記のようなことが考えられます。

同じような成分の薬の服用が、有効成分の過剰摂取に繋がり身体に悪影響を及ぼす可能性
有効成分を阻害してしまい、効果をなくしてしまう可能性

プロペシアには副作用があります。服用の際は副作用の危険性を理解した上で使用するようにしてください。

プロペシアを処方してくれる福岡のクリニック

では実際にプロペシアを処方してくれる福岡のクリニックを見ていきましょう。

■AGAスキンクリニック

フィナステリドが、AGA治療にもっとも有効な薬の1つとしてあげられます。

■表参道スキンクリニック 福岡院

かのプロペシアの臨床試験を担当したAGA治療の第一人者・松木貴裕医師が在籍するクリニック。プロペシアを知り尽くしたドクターだからこそ、プロペシアの適性がない患者が存在することも承知済み。

■湘南美容クリニック 福岡院

  • 1
  • 2
PR