あなたは大丈夫?相手をムカつかせる話し方の特徴とは

あなたの周りに悪い人ではないけど話していてムカつく人はいませんか?
それは喋り方が関係しているかもしれません。
話し方がムカつく人の特徴についてまとめみたので、自分にも当てはまっていないか確認してみて下さい。

Rippee53 さん

63 PV

周りになんとなくムカつく人いませんか?

自分の周りに、何となくムカついてしまう、イライラするという人はいませんか?

決して仕事が出来ないというわけでなく、嫌がらせをするわけではないが、どうしてもイライラしてしまうという経験があるはずです。

サラリーマンのぽちゃじいさんが
フリーで入ったんだけど、話し方とかいちいちムカつく感じだし会社でこんな上司居たらすぐ辞めたくなるな😶
昼職時代の上司の話し方に似てた😞

久しぶりに、来た皮膚科の受付の人
マジで腹立つ話し方するわ〜
やる気のない態度で、言い方がマジでムカつく(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
思わず、ムカつくなぁって言ってしまったソラ(*´꒳`*)
これを直さんといかん。゚(゚´Д`゚)゚。

ポケグルでムカつく話し方のやついて草

同僚や上司で、話し方がムカつく人がいると仕事に支障をきたしてしまうこともあります。だからといって、コミュニケーションを取らないと仕事は出来ません。

コミュニケーションといっても、仲良くなることが目的ではありません。クライアントの課題を解決するために、クライアントとディレクター自身、そしてプロジェクトメンバー全員の意思を統一する必要があります。

コミュニケーション能力が高いと、意識しないうちに日々の積み重ねで信頼を勝ち取っていることもあります。

コミュニケーションで相手との信頼関係を築くことができますが、話し方がムカつくとどうしても不信感や不快感を覚えてしまい信頼を得ることは難しいでしょう。

もしかすると、自分も気づかないうちに人をイライラさせているかもしれませんよ?せっかく高いコミュニケーション能力を持っていても、損をしてしまいます。

話し方がムカつく人の特徴

相手を不快にさせないように喋っていても、かえってその話し方がイライラさせる原因かも・・・。

ゆったりと穏やかな話し方は、相手をリラックスさせ心地よい気持ちにさせてくれます。
けれども、口調によっては、相手を不快な気分にさせてしまうこともあります。

そんな相手の不快な気分にさせてしまう人の喋り方には、共通点がいくつかあります。
その特徴を見ていきましょう。

・「でも…」など否定から入る

会話をしているとき「でも」から入る話し方。言い訳をされているように感じたり、否定されている印象で話す気がなくなってしまうようです。

・上から目線でアドバイスをする

ちょっと親しくなると、相手から、仕事や人間関係の悩みを打ち明けることもあるかもしれません。
そこで「ああ、そういう場合はね、○○しなきゃいけなかったんだよ」「そんなことではまだまだだね」という感じで、上から目線のアドバイスをしてしまう人がいるんです。これはかなりのNGポイント。

・ネガティブ発言を連発

ネガティブ発言は、自分の気持ちを下げるだけでなく相手も暗い気持ちにさせます。
どっちにとってもマイナスなんですよね。
また、ネガティブ発言を聞かされることで、どういう返答をすればいいか困ることも。

・人の話の途中で言ってることを勝手にまとめる

説明の途中で「~ってことでしょ?」と勝手に解釈して要約してしまう人がいます。話し半分にしか聞いていないため、たいていその要約は間違っていたりします。
人の話を聞くのが苦手で、何かにつけて自分の意見を言いたくなる人に多いです。
話をまとめて、早く自分の意見を言いたいという表れです。

・伸びる口調

「えっとぉ~」
「お願いしまぁす」
と伸びる口調をよく聞きますよね。
これが友達との会話だったりすれば気にはならないのですがビジネスの場面ではそうはいかないものです。

会話は切れ味だと思います。会話には絶対に切れ目があります。
その切れ目で切らないとダラダラになります。
聞いている方は本当に疲れるものです。
次の会話に移すか、会話を一旦終了するか。このどちらかです。

  • 1
  • 2
PR