茅ケ崎の治安は?人気エリアは?注文住宅を建てる前に知っておきたいこと!

茅ヶ崎といえば、湘南・海の街というイメージがあり、観光地としても人気の街ですが、住みたい街としての人気も高いエリアです。そんな茅ヶ崎についてまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

19 PV

茅ケ崎の人気観光地を紹介

茅ヶ崎にある人気観光地について調べてみました。

・サザンビーチちがさき

正面にえぼし岩、東に江ノ島、西に富士山を望むロケーションは最高。遠浅で家族連れでも楽しめる。サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」でえぼし岩と一緒に記念撮影ができる。

全国で唯一の八方除の神様で、実は多くの有名人も訪れている、神奈川県高座郡寒川町にある寒川神社。
1,500年以上も地元で愛され続けるこの神社は、"ご来光の道"といわれるレイライン上にあるため、最近ではパワースポットとして全国から訪れる人も多く、御霊験あらたかな神様として信仰されています。

八方除けの名社らしく、方位盤と渾天儀がデザインされた寒川神社オリジナルの御朱印帳は、サイズ11×16cmと少々小ぶりながらも、シックな黒が素敵!と男女ともに人気。

こちらのお寺は時代劇などでおなじみの、江戸時代のヒーロー大岡越前守(おおおかえちぜんのかみ)などを輩出した大岡家の菩提寺となっています。境内は荘厳な雰囲気に包まれていて、ゆったりと時間が流れているような気分に◎

春にはきれいな桜が咲きます。

・鶴嶺八幡宮

鶴嶺八幡宮は、神奈川県茅ヶ崎市浜之郷にある神社です。別名は鶴嶺八幡社。相模国茅ヶ崎の総社として往古より八幡信仰の本地として名高く、源氏が関東に進出した際、初めて氏神として祀った神社です。国道1号沿いには赤い大きな鳥居があります。約760mにもおよぶ参道の松並木と「かながわの名木100選」に選ばれたイチョウが名物です。

・ラスカ茅ヶ崎

茅ヶ崎駅の改札から目の前にある駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」。2015年11月20日にリニューアルオープンし、大規模な店舗改装がされました。中には各種ショップ、レストラン、カフェ、お土産コーナーなど132店舗が揃っています。今

茅ケ崎の人気住宅街はどこ?

茅ヶ崎の中でも、人気住宅街はどこになるのでしょうか。

・茅ヶ崎駅南側エリア

海へ向かう駅南口方面、特に東海岸南は一戸建ての住宅や、高級マンションが比較的多いエリアとなっており、通り沿いにはレストランやコンビニも点在しており、生活利便性も担保されている。

ブランド性もあって、賃貸相場も高めな地域でもあるので、予算に余裕があれば南側の海に近いエリアを狙うのもいいだろう。

海の様子が毎日違うって、なにかの歌の歌詞で知ってはいましたが、本当にそうなんだと知ったのは茅ヶ崎に住み始めてから。

冬の海のキラッキラさと言ったら、ここは天国かと思うほど。

134号から眺める富士山も格別。

海側になる駅南側エリアは、茅ヶ崎らしい景色を楽しみたい人にも人気です。

・茅ヶ崎駅北側エリア

駅北側は、市役所・文化会館・総合体育会館などの公共施設のほか、シネコンを備えた大型ショッピングモールやイオンスタイル湘南茅ヶ崎店・イオン茅ヶ崎中央店・ヤマダ電気・イトーヨーカドーといった大型スーパーや家電量販店があり、買い物・娯楽・文化のさまざまな施設が密集するエリア。

警察署、総合病院もあり、北側エリアで大抵の用事が済んでしまいます。

新栄町や十間坂などの駅北口エリアは、マンションやアパートの物件も多いようです。

・海沿いエリア

茅ヶ崎といえば・・やっぱり海ですね!

茅ヶ崎駅からだと徒歩で20分程度で海に着きます。

サーフショップも多く、

「サーフィンをしたくて移住した」

という声もチラホラ聞きます^^

茅ヶ崎では、海の近くの家はマンションも一軒家も多くの家が

外にシャワーがついている”サーファー仕様”になっています。

海が好きな人には海沿いエリアも人気があります。ただし、海沿いエリアには騒音の問題があります。潮風による塩害の問題もあるため、海沿いエリアは住む人を選ぶエリアともいえます。

茅ケ崎に住みたい人が多い理由について

  • 1
  • 2
PR