大切なオメガが壊れたら専門の修理店舗に依頼しよう!

大切なオメガが壊れてしまったらどうするべきでしょうか。答えは専門の修理店舗に依頼することです。この記事の中では専門の修理店舗に依頼することによるメリットを説明します。

FC2USER139500VAE さん

1 PV

オメガってどんな時計なの?

オメガとはどのような時計なのでしょうか。オメガの時計について紹介します。

オメガ(OMEGA、Ω)は、世界的に有名なスイスの高級腕時計メーカーである。現在はスウォッチ・グループに属している。

オメガの歴史について

オメガの歴史について見ていきましょう。

1848年6月 - 23歳のルイ・ブラン(Louis Brandt )がラ・ショー=ド=フォンにて懐中時計の組み立て工房を開いた。
1877年 - ルイ・ブランの息子ルイ=ポール・ブラン(Louis-Paul Brandt )が"Louis Brandt & Fils"設立。
1879年 - ルイ・ブランが死去、セザール・ブラン(César Brandt )が経営に参加した。
1882年 - 本社を現在地のビールに移転。
1894年 - 有名なキャリバー「オメガ」を製作、後にこれをメーカー名とした。
1903年 - ルイ=ポールとセザールが亡くなるとポール=エミーユ・ブラン(Paul-Emile Brandt )が後を継いだ。
1930年 - ティソ等とSSIHグループを結成する。

1965年 - 「スピードマスター」がアメリカ航空宇宙局の公式腕時計として採用され、その耐久性の高さを世に知らしめた。
1980年 - 日本企業のセイコーによる買収騒動が持ち上がりスイスの国会で騒動と成る
1983年 - ASUAGグループ(ロンジン等)と合併し、スウォッチグループの前身であるSMHグループを結成する。
1999年 - 独立時計師のジョージ・ダニエルズが開発した「コーアクシャル」と呼ばれる新機構を採用し、腕時計界に衝撃を与えた。機械式時計の心臓部である調速機構との動力伝達を果たす、脱進機機構(アンクル爪、ガンギ歯)における摩擦を大幅に低減し、約10年間オーバーホールなしでも精度を保つことができる。

オメガには古い歴史があり昔から愛されていることがわかりますね。

オメガをはじめ時計におきる故障の原因

時計におきる故障の原因を知っておくことによって事前に故障を防ぐことができます。故障の原因について見ていきましょう。

原因①歯車のトラブル

電池式、機械式、ソーラー式いずれにもあるものは「歯車」です。

時計の内部には小さな「歯車」と「歯車」がいくつも重なり合っているのです。頭の中で下記の例をイメージしてください。

時計の内部には1円玉よりも小さな歯車がいくつも重なりあっています。そのようなことから、小さなホコリや金属片でも壊れてしまう原因になります。

原因②潤滑油が固まっている

歯車トラブルに近い内容ですが、潤滑油系のトラブルも止まり原因としてあります。

潤滑油、オイルは主に歯車が刺さってるホゾ穴の中に入ってます。その油が固まることによって歯車を止めたり動きを鈍くしたりします。

分解掃除をしなければいけないので素人には相当難しい作業といえるでしょう。

原因③針が引っ掛かっている

針の引っかかりは比較的容易に確認ができます。時計を落としてしまったり、強い衝撃を与えた後は針が外れたりズレていないか確認してみて下さい。

腕時計の文字盤を見てください。針はずれていませんか?パーツが外れて挟まっていませんか?

それ以外にも単純に電池が切れていることを故障と勘違いしてしまうケースもあるそうです。

修理依頼をするとどのくらい期間がかかるの?

修理に出してからどのくらい時間がかかるのでしょうか。
実際の例を見ながら解説していきます。

思っている以上に時間はかかるらしい

たとえばあなたがいま20歳で、来年1月に成人式を控えているとします。当日まであと2週間くらいですね。(2014年12月28日執筆中)

おそらくどの業者に出しても間に合いません。

業者の詳しい内部事情は分かりませんが、早いところで3週間、平均で1ヶ月(4週間)はかかるものです。これは私が身を持って体感しています。

私自身はじめの頃は1~2週間で終わるだろと思ってました。なので「修理完了は1か月後です」と連絡を受けたとときはびっくりしたものです。

これから修理に出すあなたも急に言われて驚かないように、そのくらいの日数は覚悟しておきましょう。

大体1ヶ月かかると思っておいた方が良さそうですね。

オメガのトラブル別にかかる修理費用

  • 1
  • 2
PR