桑名市で夢を形にした注文住宅を手に入れるためガイド

自分の家というのは、ひとつの夢の終着点でもあります。
今回は桑名市で注文住宅を手に入れるためのことについてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

1 PV

ずっと住み続けるなら桑名市の住環境を知っておきたい

こちらでは、桑名市について集めてみました。

のどかなベッドタウン

三重県の北部にある桑名市は、名古屋へのアクセスが良く名古屋へ通勤する人たちのベッドタウンともなっています。桑名駅周辺はややさびれた雰囲気がありますが、昭和のにおいがする味のある町。アピタやバローなど、大型スーパーも一応徒歩圏内にあります。そのほか、郵便局や病院、銀行、市役所が一通りそろっています

桑名市は便利

桑名駅は近鉄名古屋線、JR関西本線、三岐鉄道北勢線、養老鉄道養老線が通っているとても便利な駅です。特に、名古屋駅には近鉄かJRを使えば20分ほどで着くことができます。近鉄は特急やアーバンライナーも停まるので、大阪方面にも快適に行くことができます。 桑名駅からは様々な方面へいけるバスも出ています。

このように、比較的便利で住みやすいという意見が多くあるようです。

注文住宅を建てる前に知っておきたい役立つ情報

こちらでは、注文住宅を建てる前に知っておきたいことについて集めました。

住宅会社との相性は大切

80点の家を建てる住宅会社が建てた家でも、あなたに合ってなければその家は70点にも60点にもなってしまいますし、その逆で相性がよければ90点や100点に限りなく近い家を建てることも可能になります。

担当者を信頼できるか

家を建てるのには何度も打合せを重ねることになるので、時間や連絡事項などの約束がルーズであったりすると、当初思っていたよりもストレスになることもよくあります。

このように、住宅会社や担当者との相性はとても大切です。

注文住宅を建てるときに起きやすいトラブル

こちらでは、注文住宅を建てる時に起こりやすいトラブルを集めました。

図面と仕上がりが違う

お客様と合意をしないまま建築現場で住宅会社側の都合のみで変更してしまう会社があるようです。良かれと思ってやっているのか、黙っていればバレないと思ってやっているのかはわかりませんが、まずお客様との合意がない変更はやってはいけないことです。

着工後にある近隣トラブル

近隣にお住まいの方で小さなお子様がいるご家庭の親御さんは特に、大型車両や騒音に対して敏感に感じてしまいます。注文住宅を建てたお客様がこの土地で末永く暮らしていくために住宅会社は近隣トラブルを起こさないように注意を払っています。

意外と忘れがちなのがご近所トラブルです。
家を建てると言うことは、周囲に騒音を強いるということになります。
そのため、なるべく着工前に挨拶にいっておくといいかもしれません。

任せて大丈夫?優良注文住宅会社なのか判断するポイント

こちらでは、優良注文住宅会社なのかを判断するポイントを集めました。

注文住宅会社は見積もり内容のわかりやすさで選ぼう!

注文住宅の設計や施工を依頼する会社を選ぶポイントのひとつが、「見積もり内容のわかりやすさ」です。住宅の質を落とすことなく、適正な価格で見積もりがつくられており、家を建てるのにかかる最終的な金額を明示してくれる会社を選ぶのがポイントです。

見積もりの提案の仕方はどうか?

  • 1
  • 2
PR