普通のシャンプーは女性用?メンズシャンプーにするメリットとは

ディスカウントストアなどでシャンプーを買う時、女性用の方が多く置かれています。
メンズシャンプーは隅っこにコーナーがあるだけ、というところも珍しくありません。
今回はメンズシャンプーを使うメリットについてまとめました。

FC2USER789266NST さん

4 PV

メンズシャンプーとは?

こちらでは、メンズシャンプーについて集めました。

普通のシャンプーとの違い

男性ホルモンには、皮脂の分泌を増加させるはたらきがあるので、男性ホルモンがたくさんある男性の方が、頭皮がオイリーな傾向にあるのです。

つまり、頭皮の余分な脂をしっかり洗い流せるようになっているのがメンズシャンプーで、それほど皮脂の分泌が過剰ではない女性向けのものが普通のシャンプーという事になります。

メンズシャンプーには爽快感がある

メンズシャンプーは爽快感があるものが多く、使ったら頭皮がスーッと気持ちよくなるものがありますね。独特な髪の毛の臭いを消臭してくれて、香りも良いので、使った本人も気持ち良くリラックスできますが、周りの人も「あの人良い香りがするな」と、感じます。

髪にボリュームがでる

メンズシャンプーは、ボリュームが出やすいように作られているものが多いです。女性の場合、サラサラ・ツヤツヤというシャンプーが多いですが、男性の場合はハリ・コシ・ボリュームと謳ったものが多いです。

特に、メンズシャンプーの中でも、「ノンシリコンシャンプー」を選べば、シリコンが配合されていない分、髪の毛のボリュームが出やすいです。

このように、メンズシャンプーは名前の通り、男性の特徴に合わせて作られていることが分かります。

メンズシャンプーを使うことのメリット・デメリット

こちらでは、メンズシャンプーを使うメリットやデメリットを集めました。

男性の頭皮悩みを改善してくれる

皮脂の汚れが落ちきらないとそこからにおいやフケが出たりする原因になったりします。においやフケは自分では気付きにくいものですよね?

また若いうちは良くても将来的にハゲを予防するという観点からも今から髪の毛を毛根からケアしていくことが大切になってきます。やはり男性はメンズシャンプーで髪を洗った方が良いということです。

メンズシャンプーは頭皮のかゆみに繋がることもある

頭皮の健康を守ってくれている保護成分までメンズシャンプーで落としてしまうと、皮膚が乾燥します。つまりフケ、かゆみの原因になります。更に紫外線や花粉などの外敵刺激から頭皮を守れない!結果、皮膚トラブルが出てくるわけです。

オイリー肌を招くこともある

奪われたアブラを補おうとして、余計にオイリー肌になってしまうこともあります。なのでメンズシャンプーってかいてあるからいいや、なんて思って買ったら、逆効果になってしまうこともあるのです。

メンズシャンプーは保湿力が高いものがある

一般的に男性よりも女性の方が、カラーやパーマなど、髪にダメージを与えてしまうことが多いです。そのためどうしても女性の髪はヘアダメージが蓄積されてしまいます。そこで、女性向けのシャンプーには保湿成分がたっぷり配合されたものが多いです。

男性が気にしている部分をケアしてくれる

臭い、抜け毛、薄毛、と聞きたくないワードを並べてしまいましたが、メンズシャンプーには、これらを緩和してくれる成分が、女性向けのシャンプーよりたくさん入っています。保湿よりも血行促進や抗菌に力を入れて考えられているというわけです。

このように、メリットとデメリット、それぞれあるようです。

メンズシャンプー選び方

こちらでは、メンズシャンプーの選び方を集めました。

頭皮を乾燥させないものが良い

肌にやさしいと言えばアミノ酸シャンプーでしょう。人間の体の素となるアミノ酸を含んだシャンプーで、刺激がほとんどなく、肌にやさしいので肌の弱い人だけでなくアトピー肌の人にも使えることで人気が高まっているシャンプーです。また、アミノ酸シャンプーは保湿力に優れているので、頭皮を乾燥させることもありません。

ノンシリコンシャンプーもオススメ

  • 1
  • 2
PR