素人には難しい借地権売買は専門家に頼みましょう

借地権売買と聞くと、なかなか難しそうなイメージがありますよね。
実際に簡単なものではありません。
そのため、素人が付け焼刃の知識でするよりは専門家に依頼した方が損もありません。
今回は借地権売買についてまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

4 PV

借地権売買の基礎知識

こちらでは、借地権売買の基礎知識について集めてみました。

おすすめは買取業者

一般的に、借地権のついた不動産は権利関係が面倒なので、市場に出してもあまり買い手がつきません。仲介は売買を成立させることで手数料を取る商売なので、取引に時間のかかる借地権売却が苦手なのです。

その点、買取業者なら自己資金で不動産を買い上げることができるため、比較的短期間で借地権売却を終わらせることができます。

借地権売買で仲介業者を入れると?

一軒家やマンション、アパート、土地などさまざまな不動産を扱っており、家が欲しい人と売りたい人、マンションを借りたい人と貸したい人の間を取り持つ代わりに、「仲介手数料」を取って儲けを出しています。

借地権そのものを売買していることは稀で、借地権を売りたい人と買いたい人の仲介に入ってくれます。地主が譲渡を認めていない場合には、取り扱えない可能性もあるので注意が必要です。

借地権売買の買取業者とは?

買取業者とは、自分たちのお金で不動産を買い取って転売したり、建物を建てて売却したりすることで買値と売り値の差額を出して儲けている不動産業者です。

借地権の直接買取も行なっているため、買いたい人を探す手間がはぶけます。

借地権売却の前段階である、地主との交渉も行なってくれるので、売却を決めた段階で相談してみるのも良いでしょう。所属している人たちは専門知識に長けているためスムーズなやり取りが可能です。

このように、難しいことを自分で行わなくても専門的な知識を持つ人に依頼することでスムーズに進みます。

借地権売却が得意な買取業者の選び方

こちらでは借地権売買時の買取業者の選び方について集めました。

一般的な不動産会社に多く、売買の仲介等を行っている会社。物件情報等が多いのがメリットだが、借地権を取り扱う業者は少なく、譲渡承諾等地主が認めない場合は取り扱えない可能性があります。

直接買取りが可能なため取引がスムーズで専門知識が豊富なのがメリットで手間なくスピード解決できます。

良い業者の選び方

・各分野の売買を得意としている(専門に扱っている)
・様々な要望に対応してくれる
・リスクやデメリット等もしっかり説明してくれる
・売却後のアフターフォローがしっかりしている(情報をきちんと開示してくれる)
・査定だけでなく、必要となる費用など細かい部分まで説明をしてくれる

このように、借地権売買をする時、まずはどんな業者に依頼したいかを決めるといいかもしれません。

借地権売却の法的な手続き

こちらでは、借地権売買に関する法的な手続きについて集めました。

借地権に関する法律は複雑

借地を巡る法律関係は複雑ですので地主との交渉及び借地非訟手続を行うのであれば、法律違反にならないように、また、円滑に交渉を進めるために、弁護士に依頼した方が良いと思われます。

プロに任せればミスもない

法的な手続きに関しては融通がきかないので法律面の知識と実務能力が不可欠です。しかし、なにもかも自分で手続きをするのは現実的ではありません。

法的手続きや高度な交渉力が必要になる借地権売却では、頼りになる不動産会社を見つけ、必要に応じて弁護士事務所や司法書士事務所を利用しましょう。

素人がするとミスが続いて時間がかかってしまう

記入ミスや必要書類の不足があると余計な手間がかかってしまいます。一回で確実に手続きが終わるよう、準備を調えてから臨みましょう。

一般人は借地権売買の法律に関することは難しいので、専門家でないと理解できない部分もあると思います。

  • 1
  • 2
PR