サービス内容やサポート体制のしっかりしたリロケーション会社を選びましょう

転勤や海外赴任になった時、自宅をどうするか悩みますよね。
そんな時はリロケーションをしてみてはいかがでしょうか。
今回はサービスやサポートがしっかりしたリロケーション会社についてまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

5 PV

リロケーションの基礎知識

こちらでは、リロケーションの基礎知識について集めました。

リロケーションとは?

リロケーションとは、転勤などの留守宅を賃貸することです。
かつては一部の大手企業などで、留守宅を借上げて他の社員に貸し出す「借上社宅制度」をもっているところがありましたが、留守宅が賃貸市場に出ることはあまりありませんでした。理由は、一度貸してしまうと、戻ってきたとき明け渡してもらえる保証がないという懸念があったためです。

リロケーション会社とは?

リロケーション会社は、文字通り日本での「リロケーション」を行ってくれる会社です。

具体的には、「海外赴任や転勤をする際に依頼すれば、面倒な契約手続き、入居者の募集、帰任時の退去、賃料の支払いなどを行ってくれる会社」ということになります。

リロケーション物件の賃料とは?

入居者の気持ちになってみると、リロケーション物件というのは、明確なデメリットがあるのです。それは、住んでいられる期間が限られていることです。状況によっては急な帰任に対して退去を求められることも多いのです。
また、賃貸物件として「戸建て」が多くなることも、マイナスポイントと言えるでしょう。

リロケーションの種類

リロケーションには、リロケーション会社が入居者の募集から物件の管理まで一括で行い入居者に転貸する転貸借方式と、リロケーション会社が代理人となり所有者と入居者の契約業務を行う代理委託方式の2種類があります。

このように、リロケーションをするのであれば、最低限の知識を集めておきましょう。

転貸借方式と代理委託方式の違い

こちらでは、リロケーションの管理方式の違いについて集めてみました。

代理委託方式

「代理委託方式」管理会社を代理人にたてる契約方法です。「不動産オーナー」と「入居者」の間に契約が結ばれますが、管理会社が「不動産オーナーの代理」として契約業務の代行を行う方法です。

「転貸借方式契約とは、初めに「不動産オーナー」と「管理会社」で賃貸借契約を結び、リロケーションをする際に「管理会社」と「入居者」で賃貸契約を結ぶ方法です。

所有者が直性契約するこの契約は、契約者は家の所有者と入居者となります。他の契約内容とは違い、賃貸主である所有者と入居者が直接契約を交わすため、は審査・契約に手間がかかってしまう場合があります。

このように、3種類ありますが一般的なのは転貸借方式と代理委託方式でしょう。

リロケーション会社の選び方

こちらでは、リロケーション会社の選び方について集めました。

管理物件の多さや口コミなどで会社をチェックする

リロケーションでの管理物件が多いほど管理ノウハウを持っている会社ということになります。

リロケーションサービスは不動産会社が業務の一端でやることが多いですが、リロケーションを専門に扱っている会社もあります。

リロケーション自体、サービスを開始してまだ20年も経っていないので、今後も増えていくことが予想されます。

口コミで自分が気になるリロケーション会社の評判を見てみるのも参考になるかもしれません。

相談時の対応はいいか

自分の持ち家に戻ってくることを考えたら、物件を綺麗に使ってくれる人に家を貸したいですよね。

なので、入居者の質の向上のために親身に動いてくれる会社を探しましょう。

質問に正確、丁寧に答えてくれる
親身になって相談に乗ってくれる
どのような募集方法や入居条件をとるか
賃料設定はどうするか
話し合いで細かいところまで決めてもらえるか
以上の項目で対応力を見ましょう。

入居後のサポート体制を確認する

  • 1
  • 2
PR