一生で一番高い買い物の家、予算面だけでなく気を付けないといけないポイントとは?

家は一生の買い物の中でもっとも費用が高いと言われています。
そのため、失敗しないためにはさまざまなポイントに注意しなければいけません。
今回はどんなポイントに気を付けるべきかをまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

3 PV

理想の家造りのポイント

こちらでは、理想の家造りのポイントについて集めました。

注文住宅の際に重視すべき点とは

注文住宅を建てる時に最も悩むのは、「どの施工業者を選んだら良いか?」という点だと思います。工務店やハウスメーカー、設計事務所など、日野市内に注文住宅を作れる施工業者は数多くあります。ですが、最も重視しないといけないのは施主と家族の“希望”です。

収納にこだわる

間取りづくりでは収納スペースを確保することだけを考えがちですが、何をどこにどのように収納するのかを具体的にイメージすることが重要です。

開放的な窓の失敗する?

開放的なリビングで過ごすために大きな窓を設置したものの、向かいの住人や通りを歩く人たちの視線が気になり、結果的にカーテンが閉めっぱなしに......と後悔する声もあります。
近隣に住宅が多い場合は、窓の位置をずらしたり視線が交わることのない高窓にしたりと、設計段階でのプライバシーに配慮した工夫が欠かせません。

このように、要望ばかりではなく本当に後悔しないかを考えないといけません。

日野市のデザインの実現力で評判の施工業者

こちらでは、デザインで評判の良い業者を集めました。

イイザワ建築企画

イイザワ建築企画の家づくりは無垢材や漆喰などの自然素材をふんだんに使用したナチュラルで可愛い家を得意としています。優れた調質性や断熱性を持つ断熱材や塗料にもこだわっているので健康で快適な家を希望している方にぴったりです。ヒアリング対応はすべて女性で、奥様の要望をくみ取ってもらいやすいのもポイント。可愛い系のデザインを希望している方におすすめです。

石田工務店では、ヒアリングをとても大切にしています。家族の希望を一つ一つ丁寧に聞き取りながら、それを踏まえた上で設計と間取りを提案。「カラオケルームがほしい」「ガレージを広く」「ロフトが欲しい」といった特殊な設備や設計にも柔軟に対応できる設計力を持ちあわせています。

デザイン力では、この二つの会社がダントツと言っても過言ではないようです。

日野市の住宅商品の多さで評判の施工業者

こちらでは住宅商品の多さで評判の業者を集めました。

ダイワハウス

京王電鉄京王線「南平」駅から徒歩3分ダイワハウスの安心で快適な街で、家族の新しい暮らしをスタート。自由設計の家づくりで、お客様の快適な住まいをカタチにしていきます。

三井ホームでは、土地からしっかりサポートできる、大手ならではの全国ネットワークを持っているのが特徴です。また土地が決まったら敷地調査と法規制チェックを厳しく行い、新居イメージをディスカッション。平面図や立体図、外観パース、インテリア、エクステリアなどをトータルで考えた最適なプランを提案してくれるそうです。

ダイワハウスも三井ホームも聞いたことがある業者であり、大手です。
やはり商品数は大手の方がひとつ上手のようですね。

日野市の地域での施工実績で評判の施工業者

こちらでは、施工実績でオススメの業者を集めました。

  • 1
  • 2
PR