【八王子エリア】おすすめの工務店まとめ

八王子エリアは暮らしやすいことで評判です。
今回は八王子エリアで注文住宅を建てる際のオススメ工務店についてまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

2 PV

注文住宅の基礎知識

こちらでは、注文住宅の基礎知識について集めました。

家づくりのタイミング

注文住宅というのは、相談から完成までおおよそ10ヶ月という長い期間をかけて建てていきます。建てている期間には、台風が来てしまったり、梅雨時期にあたり工事が予定通り進まないということもあります。

当初の予定では、子供が小学校に進学する前の3月完成を目指していたはずなのに、工期が遅れて新学期に間に合わなかったという話も良く聞きます。

住宅ローンのタイミングも重要

「頭金が1割貯まるまで」、「坪単価が5万円安いハウスメーカーを探すまで」と考えているよりも、金利が低いうちに住宅ローンを組んで家を買うことが、何よりも節約効果があるということは覚えておきましょう。

住宅ローンが払えなくなると、最終的にマイホームを手放すことにもなりかねません。最悪のパターンでは、それが原因で家族が不仲になり、離婚に至るケースもりますので、「家」と「家族」の両方を失う可能性があることは、肝に銘じておくようにしましょう。

ゾーニングの基本を知ろう

家族全員が利用するリビングやダイニングを「パブリックゾーン」、これに対して夫婦の寝室や個室、子ども部屋など家族一人ひとりが利用する「プライベートゾーン」、キッチンや浴室、トイレや洗面所のような生活の機能的な役割を果たす空間は「サービスゾーン」となります。そして、それぞれのゾーンをつなぐ役割をする玄関や廊下、階段などは「移動ゾーン」となります。ゾーニングは類似した性格の空間をそばに配置するのが基本

動線を把握する

間取りを機能的にするためにポイントとなるのが無駄のない動線の確保です。
そのために、目的の場所にスムーズに到達できることや通路の幅に余裕をもたせ複数の人が同時に行き来しやすいようにするなどの工夫が必要となります。
ゾーニングの基本である関連性のある部屋をそばに配置することで、パブリックな動線とプライベートな動線を分けるように意識しましょう。

このように、さまざまなポイントがあるのでしっかり覚えておきましょう。

八王子エリアにある工務店

こちらでは、八王子エリアにある工務店を集めました。

豊かな自然と暮らしやすさが共存した、東京都八王子市。ここで注文住宅を建てようと考えたら、まず目を向けたいのが、地域密着型の工務店です。地域によって様相の違う八王子で、希望通りの家を手に入れるためには、地元に根付いた知識が必要となります。

イイザワ建築企画

自然素材を使った、北欧風のナチュラルでかわいらしいデザインの家が人気です。

無垢材を風合いを生かし、自然塗料で仕上げたフローリング、減農薬・有機栽培で育てられたイグサのたたみ。
そのほか、有機栽培・無農薬の亜麻仁油を使った塗料、アルプス山脈の石灰岩を原料にした漆喰、再生紙とウッドチップを原料にした壁紙など、こだわりの自然素材をふんだんに使っています。

「いい家」=「気持ちよく暮らすことができる家」と考える新井建設では、無垢のフローリング、それもツルツルした塗装を施していないものを使用した家を提唱。

ツルツル塗装を施されていないフローリングは、呼吸を邪魔されないので、室内の湿度調整や空気清浄などの役割を果たしてくれるといわれています。
フローリングだけでなく内装素材にもこだわり、木や漆喰、珪藻土、布や紙を原料にした壁紙を使用しています。

■リフォーム、リノベーションなどを中心に営業している
■レベルの高い1級建築士がそろっており、住宅のデザイン性も高い
■女性スタッフによる、インテリアコーディネートも可

■「第1回ハウス・オブ・エナジー 2012」の大賞を受賞
■設備の自社開発などで、低コスト・高品質で建築が可能
■モデルハウスの設備は常に標準装備

このように、八王子エリアにはさまざまな工務店があります。

良い工務店を選んでいい家を建てましょう

  • 1
  • 2