多くの業界から注目されているビジネス向け動画配信システムってなに?

ビジネス業界で注目を集めている動画配信システム。ただどのように活用していけば良いのか分からない方も多いはずです。ここでは、導入する前に知っておきたい動画配信システムに関する情報などを紹介していきます。

FC2USER200022FOD さん

7 PV

動画配信システムとは

ここでは、動画配信システムに関する基本情報を紹介していきます。

動画・コンテンツ配信サービスとは、映像データ・ライブ映像などの動画、Webシステムやeラーニング教材、企業サイト用の音声・画像などを、インターネットで幅広いデバイスに配信するサービスです。

動画配信システムを使っている企業は、例えば全国に支店を持つ大企業やフランチャイズ展開している店舗、大学や専門学校、製造業、建築業など、いろんな業種・業界のビジネスで活用されています。

配信するコンテンツのファイルサイズが大きいことです。動画ファイルのサイズは、エンコード方式・帯域・画面サイズなどによって大きく変動しますが、例えば帯域1Mbpsで30分程度の動画であれば250MB程度になります。1本の映像でこの量ですから、大量の動画ライブラリを保有するサイトでは、それを収容するだけの大容量ストレージが必要になります。

YouTubeやUstream、ニコニコ動画などの動画配信プラットフォームは、無料で利用できるサービスもありますが、ビジネスで利用する際には、自社専用の配信サイト用意したり、セキュリティなどを考慮してサービスを選びましょう。

ビジネス向け動画配信システムを選ぶときのポイント

ここでは、ビジネス向け動画配信システムを選ぶときに知っておきたいポイントを紹介していきます。

動画コンテンツを最大限活用するポイントの一つが正しい動画配信サービス(システム)を選ぶことです。動画配信サービスには、企業が動画コンテンツをビジネスで活用するための機能が詰まっています。

視聴人数の規模や、誰に向けて配信するのかといった内容を明確にすることで、必要機能が搭載されたプランを選択することができ、無駄が省けます。

動画配信システムには大規模アクセスにも耐えられるようにCDNを利用している場合が多いです。

そのため、契約の中で動画の配信量に制限がかかっていて超えてしまうと従量課金になるサービスも多く見受けられます。

利用した分に応じた支払いですのでさほど気にしなくても良いかもしれませんが、予め予算が決まっている場合には超過する可能性がないかどうか計画を立てつつプランの検討をしましょう。

動画配信システムの導入事例

ここでは、動画配信システムをどのように導入して活用しているのか紹介していきます。

社員教育を徹底して会社の求心力をアップすることが狙いです。
検討をした結果、セキュリティが万全な上、ID/パスワードを発行し、誰が・いつ・どこで動画を閲覧したかを分析可能な動画配信を導入しました。

学習機会の最大化と自学自習の推進を目的に、より実作業イメージを理解しやすくするため、映像コンテンツ(動画)を利用する学習ツールを導入することにしました。

東日本提携販売部が担当する提携販売店(代理店)向けに動画配信サイトを構築し、商品情報/販売セミナー/現地情報/端末操作方法などの動画コンテンツをオンラインで提供しています。

動画配信用のVTRをひとつ用意してサーバーにアップするだけ。定期的におこなうセミナーのほぼすべてを動画でアップできるようになりました。

動画を閲覧するには、ログインID・パスワードを設け課金制としました。これにより、自社に興味のある企業の的を絞り込みやすくなり、効率的な経営にも助かっています。

また、ウェブ上に動画を置くことで既存ユーザーだけでなく新規ユーザーの獲得にも貢献。実際のセミナーへの参加希望者が、さらに増えるといった効果も出ています。

評判の良い動画配信システム業者リスト

ここでは、これまで多くの企業と取引を行ってきた動画配信システム業者を紹介していきます。

・クラストリーム

クラストリームの保存容量は、業界最大クラスの1,024GB(1TB)。当社推奨の標準画質800kbps(ビットレート)で 約3,000時間の動画データを保存することができます。他社と比較してケタ違いの容量をご用意しています。容量を気にせず使えるので、毎回の研修や授業、日々の会議まで、どんどん映像を保存していくことができます。

ミルビィは500件以上の実績があります。マーケティング、ECサイト、ポータルサイト、会員制サイト、社内イントラ、課金配信など多様なご利用をいただいております。ご参考となる事例がありますので安心してお使いいただけます。

  • 1
  • 2
PR