パワーランチで仕事の効率をアップ!メリットと上手な進め方のコツ

パワーランチという言葉を聞いたことがありますか?

最近では、ビジネスシーンにおいてよく取り入れられるようになっており、導入する企業も増えています。

そんなパワーランチの魅力と、進め方のコツについてご紹介します。

llKyle42 さん

5 PV

パワーランチって何?

「パワーランチ」という言葉をご存知ですか?

パワーランチとは、ランチタイムの時間を使って、昼食を取りながら取引先の人とミーティングをしたり会議をすることです。パワーランチの発症は、アメリカのシリコンバレーと言われています。

シリコンバレーの起業家が資金を集めるためのプレゼンテーションを行う際に、食事にも招いたのがきっかけとされています。

ビジネスマンは、忙しくてミーティングになかなか時間を割けないことが多いでしょう。

ランチタイムを有効活用して行うパワーランチなら、そんな忙しいビジネスマンでもきちんと話し合いの時間を持つことができ、業務の効率もアップします。

ビジネスシーンにおいてたくさんのメリットがある

パワーランチを取り入れることは、ビジネスシーンにおいて様々なメリットがあります。

■人脈作りができる

パワーランチのメリットのうち大きいのが、会社内外での人脈作りに役立つこと。

特に職場における人間関係は、仕事の円滑さの度合いにも影響するほどですから、顔を知っていても言葉を交わしたことがない人がいたら、積極的にパワーランチで昼休みを人脈作りに活用すべきです。

■話し合いを制限されない

オフィスで話すと、どこで話すか、どのくらいの邪魔が入るか、などで話し合いが制限されることがありますから、自分で話し合いの環境を決めることができるのは大きな利点。

■会議で本音を言いやすくなる

会議室のような硬い雰囲気では柔軟な発想も阻害されてしまいますが、ご飯を食べながら気軽に会議を行えるので、本音が出やすく、創造性も期待できる会議の形態です。

仕事中は、なかなか同僚と業務以外のことを話す機会は少ないはず。

パワーランチを行うことでその穴を埋めることができ、同僚とのコミュニケーションが円滑になるでしょう。

また、仕事の情報交換も行えるので、業務の連携や進捗も管理しやすくなります。

パワーランチの上手な進め方

パワーランチをする際、段取りが下手だとせっかくの場が台無しです。

パワーランチを成功させるためにも、準備や進め方のコツを知っておくことが大切!
そこで、パワーランチの上手な進め方についてご紹介します。

■ゆっくり話せるお店かどうかをチェック!

ゆっくりと話せる環境が大切かなと思っています。席がゆったりしているとか、お店が広いとか。

■宅配弁当を利用するのもアリ

ランチタイムをまたぐ会議やミーティングの際にも、宅配弁当が活躍します。社内の会議ならコスパが良くてボリュームたっぷりのお弁当、社外の取引先を招く際はワンランク上の豪華なお弁当と、シーンによって業者を使い分けてください。

■仕切りはバランスよく!

パワーランチ本番では、あなたが場を仕切ることになります。
そのコツは、「出過ぎず、引っ込みすぎず」。

場が盛り上がっている時は、あまり自分からは出しゃばらず、参加者の発言の聞き役に回ります。

逆にちょっと盛り上がりに欠けるようだったら、自分の方から積極的に参加者に話しかけていきます。

まずは話す内容をきちんと決めておき、お店選びをしっかり行うことから始めましょう。

そして、ランチでは場を盛り上げつつ、皆の話を引き出すよう進行役に徹することが大事です。

これらのポイントを押さえた上で、スムーズにパワーランチが進むようにしていきましょう。

職場仲間とのコミュニケーションを円滑にするために

オフィスでのランチタイムをただ過ごすのではなく、パワーランチとして活用することで、仕事の効率がぐんと高まります。

人は一緒に食事をとることで相手に親しみを持ちやすくなるので、普段はなかなか話せないことも伝えやすくなるでしょう。

職場の仲間とコミュニケーションを取ったり、情報交換をしたりする場として、ぜひパワーランチを活用してみてはいかがでしょうか?

  • 1