木更津市で人気の注文住宅を建てる前に知っておきたいこと

木更津市に注文住宅を建てたいけど、住環境や費用がどのくらいかかるのか分からないと悩んでいる方に知っておいてもらいたい情報をここでは紹介していきます。

FC2USER200022FOD さん

5 PV

木更津市の住環境

ここでは、多くの人が気になっている木更津市の住環境について紹介していきます。

木更津市(きさらづし)は、千葉県中西部に位置する都市。東京湾に面し房総半島中部の上総地方に位置する市である

今も多くの歴史的建造物を見ることができ、生活環境も良く育児において住みやすい地域です。

東京湾アクアラインという有料道路があるため、羽田空港、成田空港、東京駅、バスタ新宿、品川駅、横浜駅まで木更津駅や市内から高速バスを使えば1時間程度でアクセス可能です。

日本でも有名なショッピングセンター『三井アウトレットパーク 木更津』があって、若者や家族連れでも楽しめる場所があるのが大きい。

海と山に囲まれた自然豊かな環境で、海水浴や釣りなどのアウトドアも楽しめるため、若いファミリーに人気のエリアです。

全体的に、のんびりしています。自然が多く、建物があまりないので空が大きいです。窓の外がすでに自然たくさんで癒されますし、庭が広いです。野菜も、ご近所様からいただけることが多いので、食費もかかりません。そして美味しいです。

海と山に囲まれた自然豊かな環境で、海水浴や釣りなどのアウトドアも楽しめるため、若いファミリーに人気のエリアです。

注文住宅とは

ここでは、注文住宅ってどういったものかを紹介していきます。

注文住宅とは、新築住宅のうち、建物の仕様から間取り、外観、内装といった建物の在り方を、建築依頼者が計画する建築方法のことです。

注文住宅」と「分譲住宅」の大きな違いは、一から住宅を建てるか、既に完成している住宅を購入するかです。

分譲住宅などでも気に入る物件は見つかると思いますが、注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。

もちろん設備や材料も希望のものを採用することができます。ただし、完成した住宅を見ることができないため、図面などを頼りに完成時を把握する必要があります。

プロから言わせてもらうと、構造上や法律上それは出来ないというご要望もありますが、基本的に自分の希望する住宅を建設できるのが注文住宅の最大の特色といえると思います。

注文住宅を建てるのにかかる費用

ここでは、気になっている人が多いと思われる注文住宅にかかる費用について紹介していきます。

家は本体だけを建てるだけではなく、他にも様々な諸費用が必要になります。

「本体工事費」「別途工事費」といった建築費の他に、税金や手数料などの「諸経費」がかかります。

さらに土地を購入した場合は「土地取得費」もプラスされます。

住宅購入予算を決めるには、まず用意できる頭金を考えます。通常、頭金は住宅購入額の20%以上、少なくても10%は用意したほうがいいと言われています。そこで、現在の貯蓄額から入居するための引越し費用、仮住まい費用などを引いて、いくら頭金にまわせるか計算してみてください。

注文住宅は同じ価格帯でも、施主がどこにお金をかけるかによってプランが違ってくる。同じ広さ、同じ建築費でも、「内装は安価な材料を選び、キッチンにたくさんお金をかけた」という家もあれば、「設備も内装も外装も、平均的なものを選んだ」という家も。

住宅金融支援機構がフラット35の利用者を対象に行った、2016年の統計調査(※)によると、注文住宅の住宅面積は全国平均で129.3m2、建築費の平均が3308.2万円との結果でした。

このことから、注文住宅の建築にかかる費用については3,000万円台くらいが相場だと言えます。

※ 住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」

注文住宅と土地を一緒に購入する場合、地価の影響が甚大なため、総額において著しい地域差が現れます。土地付き注文住宅の購入における費用相場の概略は、以下の通りです。

全国平均…3955万円
秋田県(最安値)…2902万円
東京都(最高値)…5629万円

以上が、注文住宅を建てるのに必要な費用の内訳です。もちろん、こだわりたい部分によって金額は変動していきます。理想を詰め込むのはいいですが、計画的に支払っていけるのかシミュレーションをきちんとしておきましょう。

木更津市で実績のある施工会社リスト

ここでは、これまでに多くの注文住宅を手掛けてきた施工会社を紹介していきます。

  • 1
  • 2
PR