川越の治安や人気エリアはどこ?注文住宅を建てよう

都心から1時間以内で行ける観光地として人気の川越市。
江戸時代の雰囲気を残すスポットが多く、当時の面影を感じることができます。

今回はそんな川越市で定評のある注文住宅業者を紹介します。

FC2USER739100WAR さん

4 PV

川越は住みやすい?

川越市の住みやすさについて解説します。

交通アクセス

川越駅は、全部で3路線使えるので、交通の便がとても良いです♪
使える路線の一覧は以下の通りです。

・JR埼京線
・JR川越線
・東武東上線

東武東上線を使って、池袋まで1本・約31分でアクセスできます。埼玉県のターミナル駅大宮も1本・約22分でアクセスできるので、新幹線を使ってのお出かけにも利用しやすいです!

その他の都心も1本で行ける街が多いので、とてもアクセスしやすい環境です♪

池袋駅までは約30分、新宿駅までは約40分で到着します。

3駅の住宅街エリアには、たくさんのスーパーがあります。中には大手スーパー2店がほぼ隣り合っているような場所も。物価も周辺の市町村とほとんど変わりませんし、ほぼ全ての店舗で、川越で採れた野菜を農家さんの顔写真入りで販売しているため、日々の食事の買い出しや、食の安全に悩むことはありません。

生活に必要なものは全て徒歩圏内で買うことができます。

京都や鎌倉のような古都で、和の風情を感じながら暮らしてみたい。でも、鎌倉は人気がありすぎて家賃も高いし、関東在住だと京都に移住する決心がつかない。そんな人にオススメしたい街が「川越」です。

歴史を感じさせる街並み

川越の良さは、明治・大正・昭和の建築が調和した美しい町並み。有名なのは、JR川越駅から徒歩15分ほどの場所にある「蔵造りの町並み」です。その中心地である「一番街」には、明治期の重厚な蔵造りの建物が南北400m以上にわたってずら~っと並んでいます。これらの多くはつくり物ではなく、昔からある商店や蔵が大切に残されています。これだけまとまって古い建物が残っている場所は、関東ではめったに見られません。

川越は子育てがしやすい地域?

川越市の子育て環境について紹介します。

川越市の子育て支援

越市が運営するウェブサイト「ママフレ」では、妊娠・出産・子育てに関する行政サービスや相談窓口の情報を発信し続けています。

毎月発刊の子育て情報誌「子育てわくわく」には、親子で参加できる地域の催し物情報が満載。

これらの取り組みからも、子育て支援への熱い想いを感じらるでしょう。

妊娠中から満18歳までの子どもを持つ家庭には「パパ・ママ応援ショップ優待カード」が配布されます。「協賛ステッカー」や「協賛ポスター」があるお店でこのカードを見せると、商品購入代金の割引などのサービスが受けられます。協賛店数が22,030店もあるのも嬉しいところです。

チェーン店での飲食が割引になったり、家事代行サービスの割引チケットがもらえたりと、日常生活で活用できそうなお得な特典がたくさんあります。

埼玉県の県立高校には進学校・名門校として名高い学校が多数あり、「川越高等学校」と「川越女子高等学校」は地域が誇る伝統校です。川越高校は、科学や化学技術に関心がある生徒に、研究能力や発表能力を高める「川高サイエンス探求」プログラムを実施。一方川越女子高校は、先進的な理数教育を行う「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、国際性を育む教育が行われています。

日本初の子どもたちのための大学が誕生したのも、ここ川越市です。「子ども大学かわごえ」は、地元の大学キャンパスで教授などが大学レベルの授業を子どもたちに優しく教えるプログラム。知的好奇心が高まる時期に専門家から学びを得ることで、好奇心を豊かに育てながら学ぶ力を向上させています。川越から世界へ、未来へ羽ばたく子供たちの可能性を伸ばしていきます。

川越の治安は?

家族で暮らすことを考えると、治安については気になるところ。

人口64万人の都市としては、犯罪が少なく、商店街には防犯カメラが付いているので、安心感がある。市内の中心部あたりでは街路灯が消えることが無く、夜道でも安心して歩ける。

風俗店も少ないので、市内の繁華街を歩いていても呼び込みの人に声を掛けられることもありません。また、近年は大きな事件も起きていません。

川越で注文住宅を建てるならココ!人気業者紹介!

川越エリアで定評のある注文住宅業者はこちら。

  • 1
  • 2
PR