ビジネス向け動画配信システムとは?おすすめサービスを紹介

ビジネス向け動画配信システムをご存知でしょうか?動画配信システムとしてはyoutube、ニコニコ動画などが有名ですが、そういったオープンなものではなくもっとクローズドに導入できるものがあります。社内の業務効率化などにも使えます。今回はビジネス向け動画配信システムについてご紹介します。

FC2USER590323NAF さん

2 PV

動画配信システムとは?

まず、そもそも動画配信システムとは?という部分を説明します。

動画・コンテンツ配信サービスとは、映像データ・ライブ映像などの動画、Webシステムやeラーニング教材、企業サイト用の音声・画像などを、インターネットで幅広いデバイスに配信するサービスです。

YouTubeやUstream、ニコニコ動画などの動画配信プラットフォームは、無料で利用できるサービスもありますが、ビジネスで利用する際には、自社専用の配信サイト用意したり、セキュリティなどを考慮してサービスを選びましょう。

動画配信サービスとは、作った動画コンテンツをweb上で配信できるサービスです。youtubeなどもこの一つです。

注目の背景には、整備の進んだ通信インフラと、インターネット業界の市場規模拡大があります。これらは、スマートフォンの爆発的普及が大きな要因です。いまやネット利用の割合はPCを抜いて、スマートフォンが主流になっているほどです。

インターネットが身近なものになったため、動画コンテンツを配信できるサービスが一気に普及しました。

ビジネスへの活用方法

動画配信サービスはビジネスに活用できます。
どの様に使うべきか見ていきましょう。

そんな企業が知っておきたいのがネット上で動画を配信するのに使う「動画配信プラットフォーム」と呼ばれるシステムです。

その種類は、
・YouTubeのような「無料の動画配信プラットフォーム」
・企業のサイト内で動画を配信できる「有料の動画配信プラットフォーム」
の大きく2つに分けられます。

身近で多くの方が利用しているYouTubeの方が、動画配信には向いていると思われるかもしれません。ところが一概にそうとは言えません。

配信するほうも見る方も気軽に使える動画配信サービスの方がよいように感じますが、そうとも言えません。

■経営会議などに使える

会議のために必要だった拠点間の移動がなくなり、コスト削減や業務効率アップに。また、経営幹部の意思決定をスピーディーに現場へ伝えるメリットも。

動画配信なら自分が会議の場に赴く必要がないので、スピーディに事が運びやすくなります。

新製品の紹介や案内の仕方、新しい営業ツールの使用方法など、動画で伝えることで文書ではわかりにくかった部分も正確かつ迅速に伝わります。

複雑な手順を要するものなどは文書や画像よりも動画の方が理解が速いです。こういった情報共有に使うことができます。

異常のほかにもアイディア次第で様々なシーンで利用できます。

動画配信システムの選び方

ビジネスで動画配信サービスを利用する場合、ビジネスに適したサービスを選ぶ必要があります。

動画配信システムによっては専門スキルがないと運用が難しいものと、誰でも簡単に操作できるものとがあります。運用担当のスタッフに専門スキルがない場合、後者を選んだ方がいいでしょう。

ビジネス向け動画配信システムで標準機能が充実していながら月額費用が3万円台のサービスもあります。ただし、中には基本料金が安価でも使いたい機能がオプションの場合もあるので注意してください。

料金・使用感などはサービスによって大きく異なります。

動画の保存容量や配信方式(ストリーミングが良)、必要とされる機能の有無、初期・月額費用

主には、上記のような保存容量や配信形式等々を考慮して選ぶのがよいでしょう。

オススメ動画配信システム

  • 1
  • 2
PR