沖縄に移住する人が多いのは何故?沖縄には暮らしやすさがいっぱい!

近年、県外からの沖縄移住者が増えていますが、それは一体何故なんでしょうか?

沖縄の魅力と共に、移住先として人気を集めている理由をまとめました!

沖縄に移住を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください♪

Whitt43 さん

10 PV

沖縄へ移住する人が多い理由

魅力その1:美しい海に囲まれて暮らせる

県外から沖縄へ移住する人は、年間約3万人にものぼると言われています。
一体何故、こんなにも沖縄に移住する人が多いんでしょうか?

沖縄の魅力を見ていきましょう。

やはり沖縄には、本土には無い青い空、南の島独特のちょっと湿った暖かい空気感。

飛行機を降りた時、あのジメジメ感、ちょっとワクワクしちゃいますよね(笑)

魅力その2:過ごしやすい気候

日本広しとはいえ、冬がここまで過ごしやすい土地は沖縄以外にないでしょう。

暖かい気候だと活動的になれていいんですよね。

ぼくが住む高知の山奥は、冬になると最大でマイナス7度とか行くんで、外に出るどころではないのです……野菜も育ちませんよ。

魅力その3:人柄が温かい

今さらながら「沖縄に住むことの魅力」を考えてみると、私的に1番に挙げたいのは「人」かもしれない。

快適な生活が送れているのは、やはり人ありきだと思っていて、たまに東京に行ってクールな人が多い都会的な街並みをフラっと散策していると、沖縄の良さをじわじわと実感してくる。

また、沖縄は働き口もたくさんあります。
なので、仕事に困ることもあまりないでしょう。

自然を間近に感じながら、快適な生活ができるのが沖縄の魅力と言えますね。

移住者の体験談

それでは、実際に県外から沖縄に移住してきた人達の体験談を見てみましょう。

沖縄がこんなに住みやすいところだったなんて、住んでみるまで知りませんでした。

「冬は暖かいんだろうな〜」くらいの感覚で引っ越してきたので、驚きです。
花粉もないですし、夏場は風があって気持ちがいい!(日陰に限る)

渋滞はありますが、人ごみをかき分けて歩く必要もありません。
反対に沖縄で困るのは、台風と湿気。この2つを除けば本当に住みやすいです。

沖縄では無駄にピリピリしている方もいませんし、この1年で本当に沖縄が好きになりました。

内地で定年退職を迎えた後、62歳という年齢で移住しました。

貯金は全くありませんが、60歳から支給されている年金で細々とした生活をしています。

仕事をするわけでもなく贅沢をするわけでもなく、晴れた日に家の近くの海で内地ではあり得ないレベルの透き通った海をみて楽しんでいます。

台風や車の渋滞など不便な点はあるものの、のんびり暮らせるところを気に入ってる方が多いようです。

支援制度を活用すると便利

沖縄に移住するなら、支援サービスを利用すると便利ですよ。

物件探しのサポートサービス

優良な賃貸物件に家賃補助付きで住める、特定優良賃貸住宅

特定優良賃貸住宅とは、法律に基づき、中堅所得者の方に優良な賃貸住宅の供給を促進する目的で作られた賃貸住宅。

本来の家賃に対して国や自治体から補助金が出る制度が適用されます。

移住生活サポートサービス

沖縄県では、那覇などの都市部では住宅の無料支援や助成金などの移住そのものに対する支援は基本的にないものの、移住相談や住宅探しの相談は随時実施しています。

また、市によっては県内の事業者を使って住居のリフォームなどを行う場合、支援金制度が設けられています。

農業従事者支援サービス

国頭村などの一部地域で実施されている制度で、新たに農業を始める場合、青年就農給付金という形で最大年間150万円の支援金がもらえます。

家賃保証支援サービス

家賃保証とは、保証会社が入居者の連帯保証人を代行するサービス。

家賃の滞納があった場合に、家主に対して立替払いを行うものです。

賃貸物件関連サポート事業だけでなく移住サポートなども手掛けています。

離島では、結婚支援制度や出産祝い金の支給などのサービスも行っています。

自治体ごとで異なる支援サービスが提供されているので、住みたい地域のものをチェックしてみるといいでしょう。

沖縄でのんびりライフを満喫しよう

  • 1
  • 2
PR