狭山市の外壁塗装業者について知ろう!外壁塗装業者紹介

家を綺麗に保つために重要な外壁のメンテナンス。しかし外壁塗装業者は数多くあり、どこに頼めばいいか迷ってしまいますよね。ここでは、狭山市でおすすめの外壁塗装業者をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

FC2USER789266NST さん

4 PV

外壁をメンテナンスすることの重要性について

外壁リフォームは住宅を守るうえで非常に重要な要素となります。また、見た目にも明らかですので、外壁リフォームは重要です。ご近所さんや知人など外面の部分ですので、綺麗にしておいた方が良いです。また台風や大雨、雪など自然災害から守るためにも外装を綺麗な状態にしておくことは重要です。外壁の寿命を延ばすことにもなるので、数年に1度は外壁塗装を行うように心がけることが大切です。

適切なタイミングでメンテナンスを行うことで、躯体の腐食や老朽化を防ぎ健全な状態で長期間建物を維持できますので、外壁については専門の会社に調査を依頼したり、自分でチェックしたり するなどの行動が必要となります。

外壁は自分で塗装できる?できない?

外壁塗装は、しっかりと計画をして注意点を守れば、自分で行うこともできます。

まず、塗料は値段だけでは選ばず、耐久性なども考えながら選びましょう。

塗料を選んだら次はスケジュールを組みます。工程の順番としては、「洗浄」→「養生」→「下地処理」→「下塗り」→「中塗り・上塗り」となります。
どのくらいの時間がそれぞれの工程で掛かるかは個人差がありますが、ざっと見積もると約30日間が目安です。ただし、これは陽が明るい時間ずっと作業をして、1日も休みなく作業をした場合です。
平日はお仕事もありますので、最低でも約3ヶ月間はみておいたほうがいいでしょう。

塗料(ペンキ)、刷毛やローラーなどの道具、その他各種用具など購入するものはたくさんあります。それぞれ値段によって合計額に幅はありますが、30万円~50万円が相場です。プロの塗装専門店にお願いをすると、約90万円~120万円と言われていますので、比較するととても安いです。

外壁塗装を自分でやれば、圧倒的にコストを抑えられます。
しかし、デメリットも多いのが事実です。

・危険が伴う

家の高さは、2階建てで7~9mです。その為、プロの職人でも足場を使い高いところを塗装します。足場は個人で借りると30日で20~25万円もします。そのため、DIYではハシゴや脚立を使う方が多いのですが、しっかりと固定されていないなどの理由から倒れて怪我をすることがあります。また、屋根を塗装する際に落ちる方もいます。

・長持ちしない

ホームセンターで売っているDIY用の塗料は、初心者でも扱いやすいという利点もありますが、プロの業者が使っている塗料に比べると耐久性が劣ります。同じシリコン系の塗料だとしてもDIY用は耐久年数は劣ります。

外壁塗装をする前に知っておきたいこと

綺麗に、そして長持ちする外壁塗装をするなら、やはり専門の業者に頼むのが1番です。
そこで、外壁塗装業者を選ぶ前に知っておきたいことをまとめました。

・値段だけで決めてはいけない

見積りが相場よりもずっと高かったのですが、それでも信頼して外壁塗装をお願いしました。ところが、一年ほどで塗装が剥げてきてしまい、その時に失敗したのかなと思い、安易に業者を決めずにいろいろな業者を探してからお願いすれば良かったと後悔しました。(30代女性)

・自社施工の業者を選ぶ

トラブルが一番少なく、しっかりとした施工をするのは元請け(自社施工)の業者です。そのため、自社施工の業者を選ぶことをオススメします。

・相見積もりをする

業者に騙されないためにも、飛び込みで業者が来た場合は、大幅な値引きがあったとしてもその場で契約するのではなく、複数社に見積もりを取りじっくり比べることをオススメします。

外壁塗装で多いトラブルについて知ろう

外壁塗装業者を選ぶときは、外壁塗装に関するトラブルはどんなものが多いのか、きちんと知っておきましょう。

①完成後の外壁の色味がイメージと違う

このトラブルはよく起きてしまうトラブルです。
色見本だけでは実際に外壁に塗ったイメージを正しくつかめないために、このようなトラブルが起きてしまいます。

②すぐに塗装面が剥がれたり、色あせしてしまった

  • 1
  • 2
PR