四日市市で理想とする注文住宅を建てる方法

憧れの一戸建て、それも注文住宅。どうせなら思い通りの家を建てたいですよね。誰しも理想とする注文住宅があるはずです。四日市市で理想の注文住宅を建てるには、どうすればいいのでしょうか。そのやり方について紹介します。

FC2USER252908CHJ さん

2 PV

四日市市で注文住宅を建てる前に住環境を知っておこう

三重県にある四日市市は、どのような街なのでしょうか。
住環境は、整っているのでしょうか。
注文住宅を立てる前に知っておきたいことです。

四日市市はエリアによって生活環境が大きく変わる地域です。南部エリアには南部丘陵公園などの緑豊かな大型公園が点在し、落ち着いた住宅街が広がっています。

商業施設などの繁華街は近鉄四日市駅周辺の東部に集中しており、便利な大型ショッピング施設が多数揃っています。
また、「工場夜景」で有名なコンビナート地区や多数存在する温泉など楽しめるスポットも多い街です。

注文住宅を建てるのにかかる費用まとめ

注文住宅を建てるのに費用は、いくらくらいかかるものなのでしょうか。
高額な費用がかかるようなイメージがあります。
実際のところを調べてみました。

首都圏の住宅面積平均は171.8平方メートル(約52坪)建設費3,508万円、近畿圏の住宅面積平均は199.2平方メートル(約60坪)建設費3,264万円、東海圏の住宅面積平均は238.0平方メートル(約72坪)建設費3,354万円、その他地域の住宅面積平均は288平方メートル(約87坪)建設費3,025万円となります。

注文住宅で建築費が1,000万円台となると、予算としては相場よりもかなり低く抑えることになります。
そのため、無駄を極限まで省いて、シンプルな一戸建てを建てるというイメージになります。

自分たちの希望の大半を実現するためには、3,000万円台以上の予算が必要になると言えるでしょう。
ここまで予算を確保できれば、大手ハウスメーカーのクオリティの高い注文住宅も視野に入ってくるでしょう。

事前に準備しておきたいもの

注文住宅を立てる前に、事前に準備をしておいたほうがいいことがあります。
どんなことを準備しておいたほうが、よいのでしょうか。

1.家を建てる計画を立てる
2.建築方法・家のコンセプト・住み方・間取りなどを細かく決めていく
3.家を建てることに必要なお金について考える

家のコンセプトを決めることも必要です。今はイメージだけでも、実際に家を建てるときにはコンセプトが明確かどうかが仕上がりに大きな差を生みます。たとえば、「洋風でテラスのある家」「和風の重厚さが前面に出た家」「吹き抜けのある明るい家」など理想のコンセプトがあるはずです。

注文住宅を建てるためには、どんな建築方法で建てるのか、家が完成したらどんな住み方をしたいのか、家の間取りはどうするのか、などあらかじめ決めておいたほうがよいことがあります。
理想の家造りのためにもきちんとした準備が必要になります。

安心して任せられる注文住宅メーカーを選ぶコツ

住宅注文メーカーと一口にいってもたくさんの数があり、どのメーカーに注文住宅をお願いすればいいのか迷ってしまいますよね。
では、安心できる注文住宅メーカーを選ぶためにコツはあるのでしょうか。

住宅メーカーの数は非常に多く、どこに頼めば自分のイメージどおりの家ができるか、最初のころは戸惑うばかりだろう。依頼先選びの第一歩は、数ある住宅メーカーの情報をできる限り効率的に集めること。そのためにはまず住宅雑誌を活用することをオススメしたい。

住宅メーカーに接触する際、まず初めに出会うのは営業担当者だが、営業担当者の提案力で家のできばえは大きく違ってくるので、本当に信頼できるかを見極める必要がある。第一印象や相性はもちろんのこと、より踏み込んだ部分で営業担当者の資質を判断することも大切だ。

四日市市で人気のある注文住宅会社メーカーまとめ

三重県四日市市で人気を集めている注文住宅メーカーは、どこになるのでしょうか。
気になるところとまとめてみました。

マスターズプラン

家事ラク設備ももちろんそこには含まれており、余計なオプション費用は一切掛からないのが嬉しいポイントです。
また検査は第三者機関によって行なわれ、徹底した品質管理を行なっているのも特徴。暮らしやすさとコスパの両方を兼ね備えた、頼りになる注文住宅業者です。

株式会社一条工務店

創業当時から耐震性能の高い家づくりを行なっている一条工務店は、研究を重ねオリジナルのハイブリット免震住宅を実現。
住宅メーカーとして初めて、「日本免震構造協会技術賞(特別賞)」を受賞した実績があります。

サティスホーム

「いい家を安く造ってってください。私はそれを、安くお客様にお出しします」そう業者さん全てに約束しています。いい家をお値打ちにどんどん建てていくことによって、この地域のお客様から「サティスホームはいいよ」と言っていただける。

  • 1
  • 2
PR