キノウケアって実際にどうなの?服用方法や効果についてまとめてみました

物忘れが多くなってきたと悩んでいる方、多いのではないでしょうか?ここでは、そんな物忘れの改善薬として知られている「キノウケア」についてまとめました。

FC2USER789266NST さん

4 PV

物忘れの原因ってなに?

物忘れは、いくつかの原因が考えられます。

①加齢にともなう記憶力の低下

記憶力は、20歳代をピークに徐々に減退していきます。とくに60歳頃になると、記憶力に加え判断力や適応力なども衰え始め、段々と物忘れが多くなるようになります。

②精神的ストレス、栄養バランスの乱れ、過労、寝不足

精神的ストレスが溜まっていたり、栄養バランスの乱れた食生活や過労、寝不足が続くと、集中力が低下して物忘れが多くなります。

③認知症の症状としての物忘れ

認知症の症状にによる物忘れとは、「約束したことを覚えていない」「印鑑をしまったことを忘れる」といった、”そのこと自体”を覚えていられないこと。これは記憶の初期段階である①記銘が出来なくなることによって生じます。 

日常でできる物忘れ対策をご紹介

実は物忘れは、毎日の生活の中で予防することができるんです。

①6時間半~7時間半、睡眠を取る

脳を若く保ち、記憶力を維持するには最適な睡眠を心がけることが大切です。脳は、人が寝ている間に記憶の整理をすることが分かっています。睡眠時間と脳の認知機能との関係を調べたイギリスの研究では、記憶を維持する上で最適な睡眠時間は6時間半~7時間半とされています。

②食事で対策する

納豆と卵をかけたご飯は、記憶力の維持に役立つパワーフード。納豆は良質な植物性タンパク質に加えて、記憶力を高める効果が期待できる『レシチン』や血流を良くするとされる『ナットウキナーゼ』を含みます。また、卵からは脳の記憶形成を助ける働きが期待される『コリン』や『レシチン』を摂取できます。

ビタミンDやベリー類、コーヒーは認知機能に効果あり

③きつめのウォーキングをする

認知機能を改善させたり、認知症を予防したりすることがいくつもの研究から明らかになっています。ウオーキングで認知機能テストの点数がアップしたという報告もあります

この他にも、自分の好きなことをする時間を作って充実度を上げたり、ルーティーンを作ることによって物忘れの対策ができます。

物忘れ改善薬キノウケアってどんな薬?

<キノウケアの特徴>

キノウケアは、日本で初承認された生薬エキス「オンジ」を単体処方している医薬品です。

配合されているのはオンジのみ。そのため、オンジの効能をそのまま体内に取り入れることができます。脳内で記憶や学習をつないでいる神経伝達メカニズムに働きかけることで、物忘れへの効果や効能があるのです。2~3ヵ月を目安に継続して摂取することで、ゆっくりと効果が現れてきます。40代から70代まで、幅広い世代の人たちがリピートして使用しているそうです。

<キノウケア服用時の注意点>

すでに認知症と診断されている方や、認知症の疑いがある方は服用ができません。

次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人

キノウケアの口コミはある?

医薬品の効果・効能に関する口コミ・評判は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」によって禁止されています。つまり、購入した店舗の評判や、商品の見た目などに関する感想を掲載するのは問題ありませんが「この薬を飲んだら〇〇が治りました」「とてもよく効くのでオススメ」といった意見を紹介するのは違法行為にあたるのです。

  • 1
  • 2
PR