ベビー用品のレンタルってどうなの?みんなの感想まとめ

ベビー用品のレンタルについて、メリット・デメリット、実際に利用した人の感想などをまとめました。これから利用しようと検討している人はぜひご参考ください。

FC2USER200022FOD さん

7 PV

ベビー用品はレンタルできる

ベビー用品は買うだけでなくレンタルもできるということをご存知でしょうか?

ベビー用品のレンタルについて気になる!という妊婦さんもいるのではないでしょうか?産婦人科にパンフレットなどが置いてある場合もあり、そこで初めてレンタルできるもの種類の多さに驚くということも。

ベビー用品のレンタルでは、ベビーベッドやベビーカー、赤ちゃんの体重計といった、比較的高価で使う時期が限られているアイテムを、好きな期間だけ借りることができます。

お店によっても多少異なりますが、さまざまなアイテムを取り扱っており、比較的リーズナブルな価格でレンタルすることができます。

ベビーベッド   1ヶ月:1,500~10,000円
ベビーバス   1ヶ月:1,000~1,500円
チャイルドシート 1ヶ月:1,500~8,000円
ベビーラック   1ヶ月:3,500~20,000円
ベビースケール 1ヶ月:2,000~5,000円
お宮参り衣装  3日間:5,000~10,000円

金額の相場はこれくらいです。
業者によってかなり差があるので、下限と上限の金額を知ったうえで、自分たちはどうするかを判断しましょう。

レンタルのメリット・デメリット

レンタルなら、購入すると高いベビー用品もリーズナブルな料金で使えるし、使わなくなったらすぐに返却できるので、保管場所やその後の処分に困ることもありません。

やはりベビー用品レンタルのメリットは、不要な出費を抑えらえれるといった点が大きいようです。

ベビーベットを出産前に購入してしまって、いざ出産後ベビーベットで寝かせようにも、赤ちゃんが嫌がる場合もあります。購入してしまっては、どうする事も出来ませんが、レンタルだと使わなければすぐに返却する事も出来るので、まずはレンタルで赤ちゃんとの相性を知る事が出来るのはメリットですね。

お宮参りやお食い初めなどのイベントで使用するものは、1回しか使わないからちょっとお金がもったいない・・・と悩んでいる方もレンタルするのがおすすめ。

・デメリット

ベビーカーやチャイルドシートなどの使う期間が長いものは、レンタルするよりも購入する方がトータルで見ると安くなることが多いようです。

レンタルで用意されているベビーベッドはサイズも限られていたり、オーソドックスでシンプルな機能のベビーベッドが多いため、家の広さや生活スタイルに合わせたベビーベッドを選べるとは限りません。

レンタルだと種類が限られているため、希望に合った商品をなかなか見つけられないことがあります。
とくに人気商品だと借りたい時にないという可能性も高いので要注意です。

レンタル用品は借りれば借りるほどお金がかかりますので、子どもを二人欲しい、三人欲しいという家庭の場合、毎回レンタルしていると買った方が断然お得だったという事にもなりかねません。

2人目を考えている人ももしかしたら買った方がお得になるかもしれません。

実際に利用した人たちの声

ここで、購入した人と、レンタルを利用した人の声を見てみましょう。

・購入で失敗した人の声

「すぐに使わなくなったし、よくある衣装ケースをベビーバス代わりに使った友達がいた…」

「ビニールのベビーバスなら収納に便利かと思って買ったのですが、すぐに穴が空いてしまいました」

「12~14ヶ月くらいで活躍しましたが、18ヶ月頃には使わなくなってしまいました」

  • 1
  • 2
PR