個人的にはそこそこ働いてそこそこお金をもらえるメーカー勤務は、仕事もプライベートも充実させたい人におすすめです。そんな仕事が滋賀にはたくさんあります。
滋賀は住みやすい?滋賀で注文住宅を建てよう!
どうせ家を建てるなら自分の希望通りの家を建てたい!そういった方は注文住宅がオススメです。自由度が高いので自分が納得できる家づくりができます。今回は滋賀で注文住宅を建てることを検討している方向けに、滋賀の住みやすさ、滋賀のオススメ工務店をご紹介します。
少子高齢化が進む日本ですが、滋賀県は15才以下の子どもの割合が全国で2番目に多く、平均年齢が3番目に若い県*4です。つまり子どもがとっても多くてみんな若いのでエネルギーに満ち溢れています。
県内を移動する場合も道が広くて交通量は比較的少ないのでストレスなく運転することができます。引っ越し先として滋賀県がファミリー世帯に人気なのも、この交通アクセスの良さがあるからです。
滋賀県の中でも特に住みやすいエリアとして挙げられるのが草津市です。2016年の東洋経済『都市データパック』においても住みよさランキング近畿ブロック1位に輝いています。
まず、すでに完成してしまっている建売住宅に対し、希望をカタチにすることができる注文住宅は、間取り・外観・仕様といったすべてにおいて自由度が高く、これが最大のメリットと言えるのではないかと思います。
注文住宅は、間取り・外観・仕様を自分で決めるため、まったく同じ家ができることはまずありません。
フルオーダー住宅であれば、なおさらその可能性は低くなります。
注文住宅にも分譲住宅にも「住宅性能表示制度」というシステムがあります。第三者の評価機関(自社評価の場合もあります)が検査するため安心です。 また、注文住宅や完成前の建売住宅なら工事中の現場へと足を運んで、現場管理者にいろいろ質問することができるので、さらに安心と言えるでしょう。
注文住宅のデメリットは、自由度が大きい反面、こだわりすぎて予算をオーバーしてしまうことでしょう。
また、打ち合わせの必要が多く、完成までに時間が長くかかること、
場合によっては土地の取得や諸手続きなどの必要があることなどです。
滋賀県内でのデザイナー住宅施工の第一人者ともいうべき存在で、デザインや動線、インテリアの細部まで、洗練された家づくりができる。注文住宅だけでなく、古民家再生やリノベーションなど、様々な選択肢を用意する実力派の工務店。
「こんな家予算内で建ちますかね? というご質問、設計士たちが首を長~くしてお待ちしています(笑)」と話す同社。住宅建築の世界で切磋琢磨する設計士たちが、ご相談の最初から土地探し、資金相談にも対応して、トータルの予算を考えながらプランやデザインを工夫し、お客様の憧れを形にする家づくりは多くの施主に支持されている。
滋賀県草津市、栗東市、守山市、湖南市、甲賀市、東近江市などの注文住宅・デザイナーズ住宅 。工務店でもハウスメーカーでもなく、住宅建築の世界で技術を磨いてきた設計士集団ならではの家を、ご予算に合わ...
- 1
- 2