近隣都市のベッドタウンとして成長した明石市で注文住宅を建てよう!

神戸市や大阪市のベッドタウンとして成長を続けてきた明石市。そんな明石市で注文住宅を建てたいと考えている方に知ってもらいたい情報をこのページでは紹介しています。

FC2USER590323NAF さん

4 PV

明石市の住環境

ここでは、明石市の住環境について紹介していきます。

瀬戸内海沿いにある明石市は、とにかく海の恩恵をたくさん受けられる場所です。温暖で知られる瀬戸内海気候のおかげで、リゾート気分でゆったりと暮らすことができますし、地元のスーパーに行けば、新鮮な海の幸が手に入ります。

新快速の停車駅が2駅あり、神戸と姫路の間にある明石市はどこへ行くにも便利!一方、家賃相場は近隣市の中でも比較的安く、電車での通勤や通学時間と家賃額とのバランスが良い恵まれた立地です。

古代から阪神と播磨を結ぶ陸上交通、本州から淡路島を経て四国に通じる海上交通の重要な拠点になっており、明石海峡大橋開通前は明石フェリーが玄関口であった。
また、源氏物語の舞台地でもある。

このように明石市では子育て支援に力を注いでいます。今、小さいお子様がいる家庭には最適の地域と言えます。

注文住宅とは

ここでは、注文住宅ってどういった住宅なのかを紹介していきます。

注文住宅とは、新築住宅のうち、建物の仕様から間取り、外観、内装といった建物の在り方を、建築依頼者が計画する建築方法のことです。

注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。

もちろん設備や材料も希望のものを採用することができます。ただし、完成した住宅を見ることができないため、図面などを頼りに完成時を把握する必要があります。

注文住宅の場合、使用する建築資材を自由に選ぶことで、ある程度は費用を調整し、賢い予算配分ができることも魅力です。

こだわりたい部分にはとことん費用を惜しまないといった工夫でメリハリをつければ、費用を予算内に収めることができます。

建築し終わった後に、配管や構造のチェックはなかなかできません。しかし、注文住宅であれば、骨組みや基礎の段階から確認できます。また、建設の段階で現場担当者にいろいろと質問することもできるので、安心してマイホームを購入できるのです。

一見メリットばかりに見える注文住宅ですが、デメリットも存在しています。

注文住宅は、図面などで間取りを決めていくので、慣れていない人はイメージが付きにくいことはデメリットの一つといえるでしょう。
建て売りの場合は、実物を見ながら、家具の配置なども考えていくことができますが、注文住宅ではそれができません。

設計や見積もりの段階において建売住宅とは比べものにならないほど多くの時間を割かれます。工事や設計の変更などで追加費用が発生しやすく、予算オーバーになりがちなこともあるでしょう。

既に土地を取得しているのであれば問題ありませんが、注文住宅を建てるためには、まず土地探しから始めないといけません。

立地などを吟味すると、自分の希望とする土地が中々見つからず、思いもよらぬ時間がかかることもあります。また、土地代金と工事代金を別々に支払うため、建売住宅よりも手続きに時間がかかりますし、面倒です。

注文住宅は建てるまでに予算オーバーになったり、完成までに時間がかかるといった問題がありますが、それでも自分たちが好きなように建てられるのでそれが注文住宅の魅力といえます。

注文住宅を建てる前に知っておきたいこと

ここでは、住宅を建てる前に知っておきたい情報を紹介しています。

どんな家にしようかと考えるのは楽しい作業です。でも工法によっては間取りに制約が出てしまうことも。そこで“木材”や“鉄”という材料の違いだけではなく、工法ごとの種類や特長を理解しておきましょう。

家のコンセプトを決めることも必要です。今はイメージだけでも、実際に家を建てるときにはコンセプトが明確かどうかが仕上がりに大きな差を生みます。

どんなコンセプトの家にするか、住宅展示場を回ったりパンフレットを参考にしたりして多くの実例を見て決めていきましょう。

家を建てる際に、一番の障壁ともなりうるのが「予算」の問題。

「自分たちにはどれだけの借り入れができるのだろうか」ということがある程度分かっていれば、今すぐではなく長期的な視野で家を建てようと考えている場合でも有利です。

家を購入する際は、多くの人が「頭金」を用意し、それを家の購入にあてています。
頭金の分は家の購入金額から引かれ、残りの分をローンで支払っていくのが一般的です。

住宅の見た目を左右する外壁材だけにデザイン性は重要。ただし雨や風に強い耐候性や騒音を遮断する遮音性、火事の延焼を防ぐ耐火性など、家の寿命や暮らしの質を左右する機能についても注意して選ぶ必要があります。

注文住宅で最も大切なのは、その後の長い人生を楽しく快適に暮らしていくことです。せっかく、マイホームを建てたのに、後で「失敗した」と思うのは辛いものです。完成したマイホームに対する満足度が低ければ、長期間にわたり大金を返済していくモチベーションを保つのが難しいでしょう。

  • 1
  • 2
PR