【老後の趣味探し】心も体も癒してくれる温泉旅行は高齢者にピッタリ♪

老後の悩みの中でも代表的なのが、過ごし方ですね。
まだ老後の過ごし方が決まっていない人は、温泉旅行を趣味にしてみませんか?

温泉旅行なら高齢者でも安心して楽しむことができるので、老後の趣味としてとてもおすすめですよ。

Freat52 さん

13 PV

老後の過ごし方で悩んでいる人も少なくない

人生というものは長いようで短いとよく言いますよね。老後だって後から考えればいいと思っている人も少なくありません。

しかし、いざ老後の事を考え始めると、どうすればいいのか分からず困ってしまうものなんです。

今は自営で、あと5〜10年したら仕事をやめたいと思っています。
もっと早くてもかまいません。年齢は60歳。

皆さん、仕事をしなくなったらどういう生活をしていらっしゃるのか。家は家内と2人l暮らし。

仕事しなくなった生活がどうもイメージできません。
趣味ばかりするのも?毎日遊びに出るのも?

仕事を辞めた後の生活がいまいちイメージできない人もいるようです

残りの人生の過ごし方…新たな冒険を始めるか否か…おひとりさまの老後への備えをするべきか…不安や悩みは尽きないよねぇ(pmq)。 #結婚しない

→生活していくのは非常に厳しいものがあると老後を考えて思うところだった。これは今の高齢者に合わせた老後の過ごし方だから、今後我々が高齢者になったときにその時代のライフスタイル・情勢に合わせた生活ができるといいけどなぁ…老後の金の心配が勝って賃貸どころでなくなっては元も子もないし…

老後の必要最低生活費は平均22万円、ゆとりある老後の生活費は平均35.4万円。

こんな調査データがあり、最低限の生活でも公的年金だけではどうにもなりません。
一方、ゆとりのある高齢者もいて、平均を押し上げている面もあります。

老後の過ごし方だけではなく、お金の悩みを持っている人もいるみたいですね。

老後資金がなければ趣味も楽しめないので、当たり前の悩みではあります。

高齢者でも安心して楽しめる温泉旅行の魅力

老後はどうやって過ごそうか悩んでいる人におすすめしたい趣味が、温泉旅行です。

温泉旅行なら疲れた体を癒せますし、お金もあまりかからないといった魅力がありますよ。

国内旅行とセットになることが多いのですが、温泉巡りも人気の趣味の一つです。

温泉は泉質によって効果効能が異なりますので自分の体調に合わせて旅先を変えるのも楽しみの一つと言えます。

もちろん宿泊先に雰囲気や料理に舌鼓するのもおすすめなポイントです。

老後の趣味として大人気なのが旅行や温泉巡りです。

温泉に含まれている成分は神経痛や筋肉痛、高血圧や動脈硬化予防などさまざまな効果、効能が期待されています。

宿泊先の雰囲気やその土地でしか味わえない料理なども旅行の醍醐味の一つです。

予算的に何泊もかけた旅行が難しいという方は、日帰りのバスツアーなどもおすすめです。

温泉旅行ならそれほどハードルは高くないので、趣味にしやすいといえます。

さらに、温泉によって効果効能も変わってくるので、腰痛や肩こりなどの困った症状を治療できるのもありがたいですね。

必見!ここだけは訪れておきたい有名な温泉一覧

温泉旅行を老後の趣味にしたい人は、有名所に足を運んでみてはいかがですか?

老後の旅行先にピッタリな温泉を紹介していくので、是非チェックしておきましょう!

・【鬼怒川温泉ホテル】

「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」とも称される鬼怒川温泉の名湯。

その昔、日光の寺社領であったことから、日光詣帰りの諸大名や僧侶達のみが利用可能な温泉でした。

アルカリ性単純泉のお湯は、お肌つるつるの美肌の湯でもあり、お子様や敏感肌の人にも優しい泉質です。

・【有馬温泉欽山】

仕切りの付いた洗い場では、ボディーソープ等も充実しております。

また、脱衣室にはお飲み物(クエン酸ドリンク)もご用意しております。

バスタオル、フェイスタオル、シャワーキャップ、剃刀、化粧品などは全て浴室にを揃えておりますので、お手ぶらでお越しください。

シニア向けプランが充実している有馬温泉欽山も人気ですよ。

露天風呂にも浸かることができます。

老後の趣味は健康にも良い温泉旅行で決まり!

年を取るにつれ、老後の過ごし方に悩むことも増えていきます。

そこで提案したいのが温泉旅行です。
温泉なら家族でも一人でも楽しむことができますよ

何より、健康にも良いのが嬉しい所ですよね。
老後の趣味が決まっていない人は、試しに温泉旅行に出かけてみませんか?

  • 1
PR