冷たいものがしみたら危険!知覚過敏セルフチェックリスト

冷たいものが歯にしみる場合知覚過敏の疑いがあります。
知覚過敏は治療しても完全に治るのは難しく、早期発見することがとても大事です。
そこで、知覚過敏か判断するセルフチェックを紹介しています。

Whitt43 さん

3 PV

辛い知覚過敏の症状

今から歯医者です、、。
歯が痛いんです
多分、知覚過敏です、、。
いってきます😰

知覚過敏の症状として冷たいものがしみることがあります。

冷たい水やアイスクリームを食べると痛みを感じることもあるので、食べるのをためらう人も少なくありません。

知覚過敏になる原因

歯肉の位置は加齢とともに少しずつ下がってきます。それに伴って歯の根っこが露出し、象牙質がむき出しの状態になります。

このような象牙質表面では、歯ブラシが触れたり、温度変化などの刺激で痛みを感じることがあります。

歯ぐきの後退は知覚過敏症状の主要原因の1つです。

歯の磨きすぎや強い力でのハミガキ、慢性的な歯周病(歯周炎・歯肉炎の総称)、加齢などが歯ぐきの後退の原因として挙げられます。

歯ぐきの後退が進行するにつれ、エナメル質の内側の象牙質が露出してしまうことがあります。

歯肉が下がる原因は加齢だけではありません。

虫歯が原因で歯周病になることもあり得ます。

歯磨きを毎日欠かさず丁寧に行っているから、虫歯などとは無縁と思っている人もいるかもしれません。

歯の表層のエナメル質が少し溶けている状態です。痛みはなく、帯状や斑点状のように茶色か白く濁ってしまいます。

虫歯は徐々に歯を溶かしていき、歯の内側にある象牙質が露出してしまうのです。この象牙質が露出することで、痛みを感じやすくなります。

虫歯だけでなく、歯周病も知覚過敏を引き起こす可能性が高いです。

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

知覚過敏の原因はいくつかありますが、多くは歯周病や噛み合わせの影響で歯茎が下がり、歯の根が露出した事によって起こります。

このように、虫歯や歯周病を発症している人は知覚過敏になりやすいです。

病気以外では、歯の磨き過ぎや歯医者での治療によって歯が沁みるように痛むことがあります。

・歯医者の治療で歯が痛い?

レーザー治療器や歯科治療専用ルーペ、歯科用顕微鏡といった治療用設備にくわえ、ケミクレープや医療用器具洗浄機、超音波洗浄機といった衛生管理における設備

丁寧なブラッシングで歯周病の原因となる食べカスを除去

このような治療中に歯が痛むのは、次のことが関係しています。

●歯科医での治療後(歯石除去後)

歯についた細菌の塊、プラーク(歯垢)が石化すると「歯石」になります。歯石になってしまうと通常の歯みがきでは取ることができませんので、歯科医院で歯石除去を受けてください。歯石除去をすると、今まで象牙質を覆っていた歯石がなくなるので、知覚過敏の症状が出る方がいます。

治療後の知覚過敏は一時的なものですから安心してください。もし治療をしなければ知覚過敏だけでなく、虫歯や歯周病なども悪化するのでご注意を。

知覚過敏のセルフチェックリスト

虫歯と知覚過敏は痛みを感じるという点では共通しています。
なので、勘違いしてしまう人もいるのです。

ですが、下記のチェックリストでは違いを確認できます。

両方当てはまる症状

・冷たいものがしみる

冷たいものがしみる症状は知覚過敏にもありますが、まずは虫歯を疑ってください。

・風がしみる

神経から脳に伝わりしみる症状が出ています。

虫歯の場合

・何もしなくても痛い(危険度★★★)
この状態の場合、麻酔も効きづらい場合があります。

知覚過敏の場合

・痛む期間が一時的である
・歯肉が下がって、歯の根が見える

むし歯はないのに、冷たい水が歯にしみたり、歯ブラシを当てたときにピリッとした痛みが起こる症状を「知覚過敏」といいます。

甘味や酸味の強いものも知覚過敏を起こす刺激物になります。

痛みは一過性で、刺激がなくなると痛みもなくなりますが、ときには歯みがきに支障をきたすほどの痛みをともなう場合もあります。

大人の 知覚過敏症状とは冷たいものを飲んだ時や、口をすすぐ時、歯と歯ぐきのキワがしみる・・・。

その知覚過敏、歯ぐきが下がってきた大人の方に多いんです。

  • 1
  • 2