明石市の注文住宅事情ってどうなってるの?

夢のマイホームを購入したくても、どこに建てようか悩んでいる方、多いですよね。ここでは、明石市の注文住宅事情についてまとめました。お近くで住宅購入を迷っている方、ぜひ参考にしてみてください。

FC2USER789266NST さん

11 PV

明石市の人気住宅地紹介

明石市の大久保は、とっても住みやすいですよ。
三宮まで35分ほどですし、大阪までは快速なら大久保から座れます

明石・西明石は近年、ちょっと錆びれてる感はありますが、大久保は駅の南にイオンや映画館、
車があれば、5分から10分でホームセンターが3.4箇所ありますし、もちろんユニクロ、ニトリも。

明石市は、第2子以降の保育料が無料になったり、中学3年生までの医療費が無料だったりと、子育てしやすい環境が整っています。
そのため、近年は子育て世代の人口が増えてきています。

明石市の魅力を紹介

明石市には、JRと山陽電車、そして新幹線の駅もあり移動がとにかく便利です!

新快速停車駅のJR「西明石駅」なら三宮へ18分、大阪へも40分!

神戸大阪への通勤通学にもとっても便利!

明石と言えば海!

東西約16kmにおよぶ海岸線には多数の海水浴場やサイクリングロードがあり、平日から散歩やランニングの人がたくさん趣味を楽しんでいます!

栄養豊富で、早い潮流により身の引き締まった魚が育つ豊かな漁場「明石海峡」では、鮮度の高い美味しい魚介類が味わえます。

海沿いに住宅を建てる時に注意点はある?

海がだいすきな方は、海沿いに家を建てるのは夢のような話ですよね。しかし海沿いに家を建てるには、頭にいれておかなければならない注意点もあります。

塩害とは、その名の通り塩による被害のことです。

ご存知のように、海には多量の塩分が含まれています。

海に近い家を建てると、その塩による被害が出ることがあります。



塩は特に金属に対して影響を及ぼし、自転車や自動車、家の金属部分などをサビやすくさせたり、傷みの原因になります。



強い風が吹く日には、風に乗って塩分を多く含んだ水蒸気が運ばれ、家の窓や外壁に塩を残していくこともあります。

エアコンの室外機や給湯器など屋外にある設備は、沿岸部じゃないところに比べれば劣化は早くなる。本体のサビもそうだが、部材に入り込んだ塩によっての故障も多いという。

海沿いは、市街地に比べると1年中湿度が高い環境になります。せっかく建てた家でも、湿度によってカビが生えやすくなったり結露してしまったりしては快適な暮らしはできません。
海沿いに住むなら、湿気対策も十分に行いましょう。

24時間換気設備を設る、高気密の仕様にするなど、設備や仕様を工夫することで、湿気による被害を大きく軽減することができます。

明石市のオススメ業者紹介

実際に明石市でおすすめの住宅会社をご紹介します。

明石住建は、材料の木材にこだわった住人にやさしい家づくりがコンセプト。安心・安全・子育てに最適な在来工法の木造住宅ブランドの「IKU-REAR(イクリア)」も注目を集めている会社です。

天然の無垢材は生きていますから、常に呼吸をしています。ちょっとした隙間や反りができる事もありますが、天然の無垢材は柔らかく元気な子供たちにはとっても安全で、ぬくもり、香り、一枚一枚の表情の違いも楽しんでいただけます。自然と触れ合う大切さを今の子供達に沢山知ってもらいたいという思いから、イクリアは無垢材(自然素材)を標準採用しています。

一級建築士が、ご家族のイメージをカタチにし、匠の家づくりを実現します。

長期優良住宅対応、低炭素住宅、自然素材の家、これらを常に高い品質でお応えしていきます。

③ヴェル・ハウジング

お客様それぞれのライフスタイルやご要望をプランニングに反映させながら、実際の機能性や耐久性、ご予算、デザインなどの総合的な観点で空間構成をご提案します。

  • 1
  • 2
PR