安心してブライダルチェックが受けられる名古屋のクリニック一覧

妊娠や出産を望む人に、結婚前後に受けることが増えているブライダルチェック。パートナーと2人で受けるカップルもいて、いざというときに慌てないように備えておくことができます。ここでは、ブライダルチェックが受けられる名古屋のクリニックについてまとめています。

FC2USER100056ZXX さん

21 PV

ブライダルチェックとは

ブライダルチェックは、結婚前後に妊娠や出産を妨げる問題があるかどうかを調べることができる検診です。一般的に女性は産婦人科や婦人科、男性は泌尿器科で検査を受けることができます。

出典 説明

ブライダルチェックを女性が妊娠や出産できるかどうか調べるための検査としている説もあります。
しかし、子どもができるかどうかは男性にも関係しています。

女性のみのブライダルチェックをして問題がなかったにもかかわらず、なかなか子供ができないということになるケースは珍しくありません。
それから男性の検査をするよりは、ブライダルチェックで男性も検査を受けておくのがおすすめです。
なるべく早めに状況を知ることで、万が一のときの対策を早急に打つことができます。

ブライダルチェックの検査方法

ブライダルチェックの検診内容は、血液検査、性感染症検査、女性ホルモン分泌検査、内診・超音波検査などがセットになっていて、メニューも価格も医療機関によってさまざま。

子宮頸がんや乳がん検診、甲状腺機能、膠原病などの検査が一緒にできるブライダルチェックもあります。
男性のブライダルチェックでは、性感染症検査や精液検査などが含まれているプランを選ぶことも可能です。
女性のみの検査を受け付けているクリニックが多いものの、男性も一緒に検査を受けられるほうが後々疑問が残りません。

ブライダルチェックを受けた後はどうすればいいの?

「子宮頸がんの検査で再検査になってしまったけれど、おかげで悪化せずにすみ、大きな病院も紹介してもらえてよかった」

「検査で無排卵が発覚し、今は治療に専念しています。自分の体を分かってくれている病院があるだけでも妊娠・出産準備には心強いです」

ブライダルチェックで問題がないとわかり安心できたという意見もあれば、早めに問題が見つかって対応できたという意見もあります。
定期健診と同じような役割をブライダルチェックは果たしてくれるようです。

何か問題が発覚した場合にあきらめるために、ブライダルチェックをするわけではありません。
問題が発覚しても、早めの対応がとれるのがブライダルチェックのメリットです。
だからこそ、何かあれば放っておかずに然るべき対策を講じるようにしましょう。

名古屋でブライダルチェックを受けられるクリニック一覧

名古屋には、ブライダルチェックを受けられるクリニックが多数あります。
中には、割安な料金で検査を受けられるクリニックも存在。
ただし、女性のみの検査しか受け付けていないクリニックもあります。
また、検査項目についてもクリニックによって異なるので注意しましょう。

■クリニックフラウ栄

血液検査+膣分泌物細菌検査+超音波(経膣)検査を基本セットとして、子宮頸がん検診がセットになっています。
院長は乳がん検診のエキスパートで、名古屋市在住なら乳がん検診と子宮頸がん検診を同時に500円で受けることも可能です。

■星ヶ丘マタニティ病院

女性を対象にしたブライダルチェックをおこなっており、妊娠や分娩を妨げる婦人科的な疾患などの有無を検査できます。

■栄セントラルクリニック

男性と女性両方のブライダルチェックが可能で、女性は12項目、男性は10項目の検査をおこなっています。
夜間診療もおこなっているため、忙しい方でも時間の都合をつけやすいのがメリットです。

金山レディースクリニック

医師4人全員が医学博士、そのうち3人が母体保護法指定医のドクターに診てもらえる。

女性は11項目、男性は6項目の検査を受けられます。

ブライダルチェックで確かな情報を手に入れよう

ブライダルチェックをおこなっておくと、子作りを計画的におこなえたり、病気の早期発見早期治療に役立ちます。
結婚すれば自然に子供ができるだろう、病気は他人事と思っていると、思わぬ事態になって慌てることになる可能性もあります。
ブライダルチェックをすることで、自分たちの確かな情報を仕入れましょう。

  • 1
  • 2