憧れのビルトインガレージのある住宅を建てよう

ビルトインガレージは憧れですが、実際に建てるとなれば何を考慮しなければならないのでしょうか。よく分からないことも多いかと思いますので、少し事情を調べてみました。

FC2USER139500VAE さん

4 PV

■ビルトインガレージとはなに?

ビルトインガレージとは一体どのようなものなのかを知っておきましょう。

車を屋内に収納することとなるため、風雨、風雪からの保護、盗難防止、乗降車の利便などに優れている。一方、建物の1階部分の居住面積が狭くなることや、排気対策が必要となることに留意しなければならない。

ビルトインガレージとは、クルマを格納するスペース(車庫)を建物の一部に組み込んで、シャッターやドアを設置したクローズドタイプのガレージのこと。ガレージとは、自動車を格納するため建築物のことで、インナーガレージともいう。シャッターの性能や換気・吸音などへの配慮、床の防水・耐油性能などにも配慮したい。また、敷地が道路より高い場合などは、道路面に合わせて、地下室のようにガレージが設けられている場合もある。

ビルトインガレージとは、建物の中に組み込まれた車庫のこと。単なるカースペースではなく、作業をしたり趣味も楽しめる空間。また、カー用品やガーデニング用品をはじめスポーツ用品や日曜大工用品など外で使うあらゆるものを収納する収納庫として使用するのは北米スタイル。

ビルトインガレージにはこれらの特徴があります。

■ビルトインガレージにすることのメリットは?

ビルトインガレージにはどのようなメリットがあるのか調べてみました。

ビルトインガレージの最大のメリットは、限られた敷地を有効に活用できることです。
一般的なガレージでは、住宅とガレージをつくる敷地が必要になります。


しかしビルトインガレージでは、住宅の中につくるガレージになるので住宅の敷地さえあればビルトインガレージをつくれます。

車を風雨から守れる、というのが最大のメリットです。
庭などに設けるカーポートとは異なり、車をすっぽりと壁面で覆うことができます。
雪の影響を受けやすいエリアや、台風の通り道となりやすいエリアでは、その恩恵を充分に受けることができるはずです。

ビルトインガレージは他の誰でもないあなただけの空間です。そのため、あなただけの工場として、または秘密基地として使用することが出来ます。

趣味でサーフィンを嗜んでいるのならば、車の横の壁にサーフボードを立てかけてもオシャレ度がアップしますし、みているだけで優雅な気分に浸ることが出来ます。

このように、メリットが多数あることが分かるのではないでしょうか。

■ビルトインガレージにすることのデメリットは?

逆にビルトインガレージのデメリットもチェックしてみましょう。

一方でデメリットといえば、住宅の1階部分のスペースを大きく取られることが挙げられます。
都内など、広い土地を確保することが難しい場所では、居住スペースを完全に2階以上の場所で確保しなければならないでしょう。

ビルトインガレージは、通常のガレージとまったく異なります。
住居スペースの中にガレージを設置するため、木造建築では難しいところがあるのです。
建物全体の耐久性や安全性を確保するため、ほとんどコンクリート造りになるでしょう。
よって、建物自体の坪単価が上がってしまいます。

ビルトインガレージのデメリットとして一番大きいのは、家屋自体の耐久性が低くなることです。
本来は、柱や壁などで耐久度が補強されるべき場所であったスペースが、ビルトインガレージを設置することによって、空洞のような形状になってしまうため、家屋の耐久性が低下してしまいます。

このように、デメリットがあるのも事実です。

■ビルトインガレージにするなら得意な住宅会社に依頼しよう

ビルトインガレージにと考えているのであればビルトインガレージが得意な業者に依頼すると良いでしょう。

株式会社ワイビルド

完全自由設計。1階をまるまるガレージにしたり、整備室を設けたり、リビングから愛車を眺められる等、希望に適した設計をしてくれる。
家を建てる地域の地盤や地形に合った設計・施工が得意。より広く空間をとれたり、狭小地でも3階・4階建ての住宅がつくれる。
今までの重量鉄骨造では難しかった真四角の空間が実現。より広くガレージスペースを確保できるので、駐車スペースの幅の狭さを解消したり、クルマ関連の収納を増やしたりできる。

空間に広がりを持たせるために、大きな窓や吹き抜けを取り入れることで、外からの入ってくる光をふんだんに室内に採り入れることができます。木造だと難易度が高くなりそうな構造ですが、鉄骨だからこそ実現できた間取りです。

学生時代はバンド活動に熱を入れていたというご主人のために、専用のギター部屋も完備されています。

このように評判の良い業者だと分かります。

ミサワホーム

古くから木質プレハブ工法を得意としています。大容量の収納を備えた「蔵のある家」や天井の高さが人気を集めました。

技術開発に定評があり、制振装置や太陽光パネルを備え付けて付加価値を付けた住宅が好評で、首都圏を中心に売り上げを伸ばしています。

  • 1
  • 2
PR