アンテナ工事はするべき?ネット上の口コミは信用できるの?

アンテナ工事はするべきだと思いますか?
今回はネット上の口コミが信用出来るのかについてまとめてみました。

FC2USER590323NAF さん

5 PV

アンテナ工事業者の選び方

こちらでは、アンテナ工事業者の選び方を集めました。

連絡先を確認する

連絡先が携帯電話のみの業者は個人営業の場合が多く、トラブルが発生した場合に連絡が取れなくなるケースがあります。固定電話であっても、昼間から留守番電話ばかりだったり携帯電話に転送されたりする場合には、個人営業の可能性が高いかもしれません。こういう業者はアンテナが倒れたりテレビが映らなくなったりしても対処してもらえない可能性があるので、避けたほうが無難です。

測定器で現地調査をしてもらう

「測定器(レベルチェッカー)」は電波の強さを測る機器で、アンテナ工事業者にとっては必需品です。しかし、中には測定器を持ってさえいない業者も存在します。電波の特性を把握していれば手動である程度電波を検知することもできますが、繊細な電波状態をしっかりととらえてトラブルを避けるためには、測定器によって現地調査をしてくれる業者を選びましょう。

正確な見積もりを出してもらう

アンテナ工事では、ブースターや減衰器といった機器を設置する追加工事が発生するケースがあります。それらが必要かどうかを把握するためには、現地で電波状態などを正しく調査しなくてはなりません。あとで高額な追加料金を請求されないよう、工事前に追加工事の有無を確認し、正確な見積もりを出してくれる業者を選びましょう。

このように、しっかりと信頼できる業者を選んでください。

アンテナ工事の口コミジャッジ

こちらでは、ネット上であがっている口コミのジャッジを集めてみました。

電話対応が丁寧だった

のんびり君ほど良い印象を受けたわけじゃないけど、好感が持てたのはたしか。専門用語をほとんど使わないので、アンテナ工事を初めて依頼する人にとっては良いと思う。

工事できないのに出張費を請求された

工事を外注している業者なら、出張費をとるところもあるけど、みずほアンテナは自社施工だから、その可能性は低い。 ホームページにも「出張費は見積もりに含まれている」と書かれている。

天井を壊されたけど対応なしだった

足場が悪いところで作業しているので、こういうアクシデントはあると思います。でも、何も対応してくれなかったというのは本当ですかね? 報告すれば何かしらしてくれそうな気がしますが…。

ネット上ではさまざまな口コミが飛び交っていますが、中には嘘を書きこんでいる人もいるので口コミすべてを信用しないようにしましょう。

アンテナ工事のメリット

こちらでは、アンテナ工事のメリットについて集めてみました。

デザインアンテナのメリット

シンプルで目立たない形であるため、どのような家の雰囲気にもマッチするだけでなく、カラーバリエーションも豊富です。家の外壁の色に合わせたり、屋根の色に合わせたりできるなど選択肢が非常に広いのが大きなメリットです。

デザインアンテナは工事がしやすい

デザインアンテナは屋根に設置しなくてよいため、設置工事が八木式アンテナよりも簡単です。修理しなければならないときも屋根に登って施工する必要がないため、比較的工事しやすいというのもメリットの1つです。

デザインアンテナは強度がある

屋根に設置されたアンテナは風や雨などの影響を受けやすく、台風などで破損してしまう心配がありますが、デザインアンテナはこのような被害を受けにくいです。台風の日にも八木式アンテナほど、破損の心配はありません。

近年はアンテナと言えば、デザインアンテナを思い浮かべる人が多いようです。

  • 1
  • 2
PR